海外在宅ワーカーブログ

バングラデシュの道路交通事情

2020年4月2日 08:05 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

初めまして!
ただ今発展中!のバングラデシュの首都ダッカでは、
通勤通学ラッシュのため朝と夕方にものすごい渋滞が発生します。

主な移動手段はバス、自家用車、バイクそしてレグナ(またはテンプー)、
CNG、リキシャと多彩です。
これらの移動媒体が隙間なくびっしりと道路を埋め尽くすんです。

バングラディッシュのラッシュ時

車線はないの?と思われるかもしれませんね。

一応、線はうっすらと引いてありますが、“少しでも先に、
少しでも早く”という思いから、3車線になぜか4台並ぶ形で車が連なっています。

大雨が降った時にバスに乗っていて、
渋滞でなかなか進まないからあきらめて寝ていたんですが、
ぐっすり眠ったなと思って外の景色をみたら、
1メートルしか進んでいませんでした。家に帰るのにあと何時間かかるんだろう…。

新型コロナウィルス流行のためこの渋滞も影をひそめておりますが、
渋滞の根本的な解決策として、現在、都市高速鉄道の建設中です。
「夢のメトロ」と書かれている工事中の看板から、バングラデシュ国民の期待を
うかがい知ることができます。

この工事のためか時々停電になります。
そして、これから暑くなると電力不足でも停電になります。
仕事中に停電になって焦ることもしばしばですが、渋滞に悩まされず、
かつ”Stay home”で働けるメリットをつくづく感じる今日この頃です。

海外からでもお仕事できます‼
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆ 海外生活ブログ ☆