海外在宅ワーカーブログ

マンゴーの次に好きな果物 in 台湾

2020年3月19日 07:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは。台湾在住のCinoです。 

台湾内でのコロナウイルス騒動はほんの少しだけ落ち着いたような気がします。
でも、まだ、観光地や人ごみに行く事、出入国を皆さん、控えています。 
マスクの購入制限も続いてはいますが、どこの薬局に在庫がどれくらいあるか・ 
何時に購入できるかというアプリが開発されて、皆さんが利用しています(^^)/ 
そして、買いだめ防止のために健康保険カードにも購入履歴等をデータ記録されます。 
また、娘の学校からの通達では起床後・スクールバス乗車前・ランチ前に検温が義務。 
また、小まめに手洗い・うがいも学校でも徹底されています(^^)v 

さて、私と娘は前回の2/20ブログでは休校中の過ごし方の一部として、
親子で プールに通っていました!
学校が再開後は週末の朝に泳いでいます。
運動による免疫力はバッチリ!?であってほしいとは思っています(^^)v 

そして、今度は食べ物による免疫力はどうなのかなぁと自問してみました。
その中でも果物について私は果物が大好きですが、娘はあまり好きではありません。。
女子といえば=「苺が大好き♡」と決めつけている私ですが、娘は苺が苦手です。。。 
娘とカフェで苺のショートケーキを食べるのが夢でしたが、、夢叶わず。 
そんな果物があまり好きでない娘(10歳)ですが、とある台湾の果物が突然、好きになりました! 

それは「釈迦頭(バンレイシ)日本名:シャカトウ」というという果物です。 
外見がお釈迦様の頭みたいなので、このお名前がついたみたいですね。
覚え易いですね♪ 

そして、今回、知人に頂いたのは品種改良された「鳳梨釈迦(アテモヤ)」
という釈迦頭の一種(だと思います。)。 

台湾 アテモヤ1

「鳳梨釈迦(アテモヤ)」は「釈迦頭」よりも大きいです。 

スーパーでは並んで売られていることが多いですが、
「鳳梨釈迦(アテモヤ)」の方がお値段が高いです。
固いうちに収穫出荷されます。
常温追熟させて、外見が柔らかく、黒っぽくなったら食べごろです。
スーパーや市場で外見が黒っぽくなっていると日本人には
「腐ってるのでは?」と思ってしまいますが、食べごろなので、購入後にすぐに食べれます。 

今回は知人が出荷後にすぐに送ってくれたので、自宅で常温追熟させました。
やっぱり、、黒っぽく熟ってます^^; でも、中身はプルンプルンでしたよ♪ 

台湾 アテモヤ2

マンゴーの糖度が約14度対して、糖度が約20?25度。でも、甘すぎません♪ 
果物の甘さはチョコや飴等の甘さではないですよね。
食べだすととまりません(^^)/ 
ミネラルやビタミン豊富で、甘いけれどカロリーは控えめ(100gあたり約80kcal) 
ビタミンB6、ビタミンC、ナイアシン、カリウム、マグネシウム、
葉酸あたりが豊富らしい。
 お名前にもなっている「鳳梨釈迦(アテモヤ)」は鳳梨(パイナップル)の香りもします。 
プルンとした触感も好きです。
食べた感想や栄養を調べてみましたが、詳しくはありません(^^; 
でも、果物を食べないよりも食べた方が良い♪
(11月~3月ぐらいがシーズンです) 

皆さん、台湾といえば、マンゴーだけではないですよ(^^) 
もちろん、マンゴーもおすすめです。
(愛文)というマンゴーの品種が美味しいです♪ 
年間を通して、色々な果物があります。 
コロナウイルスが終息した際には、日本から近い台湾に遊びに来てくださいね。 

在宅で仕事がしたいと思ったら、Mamasan&Company✨
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村