海外在宅ワーカーブログ

勉強と運動のメリハリ♪

2020年2月20日 07:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは。台湾在住のCinoです。 

台湾の小学生から高校生までは「コロナウイルス」の影響で、
学校が今も休校です。
長女はクリスマスホリーデー開始日の昨年の12/21から、
旧正月等もあり、ずっとお休みです^^; 

オンライン学習や学校からメールで送られてくる宿題を
娘はコツコツとやっています。 
娘は「自宅の勉強机にむかって勉強をする」という事があまり
得意ではなかったので、 良いきっかけにはなりました(^^) 

まだ、完全に一人で全てをやれる学年ではない4年生。
私の助けが必要です。 
「親子」で勉強(宿題等の課題)したり、教えたり、
助けたりするのは本当に大変です。 
小競り合いや口喧嘩が勃発します(苦笑)。
娘も口が達者になりました! 
最初の約1週間?は娘が四六時中在宅、そして、
自宅学習をみてあげる事がきつかったです( ;∀;) 

しかし、最近ではお互いに長期休校をポジティブに考えれるようになりました(^^)/ 
なぜ、ポジティブに考えれるようになったのだろう?
と自分に問いかけてみました。
答えは「勉強と運動」を取り入れて、メリハリを親子でつけました(^^)v 
娘は運動が得意というわけではありませんが、体を動かす事が大好きです。 

家の近所に立派な25m×9コースもあるプール施設があります。 
今、スイミングクラス等が「コロナウイルス」の影響により
休講になっていて、 自由遊泳のみとの事です。
私も運動は得意ではないのですが、水泳だけは得意です! 

娘の泳力も把握しているので、3泳法の持久力強化・バタフライ泳法も
マスターしようと 親子で目標をたてました。
着々とタイムや距離がのびてきています。 
そして、私も仕事、家事、育児&水泳というメリハリ生活で
肩こりも緩和され、 娘との口喧嘩も減りました(苦笑) 

もうしばらくは休校なので、この生活ペースを親子で楽しんで
がんばろうと思います(^^)/ 

写真:ほぼ毎朝通っているプールです。 
一人1コースは確保できます。貸切状態です♪ 
時々、お友達も一緒に私達の自主練に参加してくれます。 

台湾プール

子育て中のママさん、一緒にお仕事してみませんか☆彡
海外にいても日本のお仕事ができる!!
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村