海外在宅ワーカーブログ

オンナの友情が国境を越えた日

2020年3月16日 06:54 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは。
本日はフランスからのブログです。

皆さまご存知の通り、Mamasan&Companyでは日本に限らず
様々な国に住んでいる在外ワーカーがいます。
なかなか尋ねる機会はありませんが、みなさんそれぞれに事情があり
海外に移り住むことになったんだろうなと想像しています。

我が家の場合、夫が「そろそろ母国に帰りたい。。」ということで
2016年にフランスに引っ越してきました。
つまりもう在仏歴4年になるのですが、
ありがたいことに日本語が話せる夫と子ども達にバイリンガル教育をという方針もあり、
家の中ではほぼ日本語で生活できてしまいます。
フランス語は?というと、普段の買い物なら…というお恥ずかしいレベルのままです。

ある時こちらの日本人友達と、
「フランス人友との会話が日本人友とのように盛り上がらない」という話になりました。
そうなんです、まず言葉の壁が大きいのはもちろんですが、
バックグラウンドの違いのせいか、もう1つ何か隔たりがあるような。
なんでだろう?と答えが出ませんでした。

それが、見つけたのです!
ご覧になられましたか、2月初めに行われたNFLのハーフタイムショー 。
(未見の方はぜひShakira & J.Lo’s FULL Pepsi Super Bowlで検索を‼)

Shakira & J.Lo の2大ラテンディーバの20年のヒットメドレー、当時と全く見劣りしない、
むしろパワーアップした素晴らしいパフォーマンスに本当に感動しました‼
すぐ夫にも「これは見るべき!」と鼻息荒く話したのですが、
返ってきたのは「すごい、けどプロだからね。」という反応でした。

いやいや、 Shakira43歳、J.Lo50歳ですよ‼
この女性たちの20年にいったいどれだけの変化があったか!
自分に置き換えてみても、社会人になり、転職、結婚、引っ越し、
出産に渡仏といくつもの転機があり、肌つやも体型も激変です。
あの美しいヒップラインのまま超絶アクロバティックに踊る彼女達の姿に、
どうしてそんなに冷静でいられるのでしょう?

これが、フランス人でも女性だと同じ熱さで共感してもらえたのです。
仲良くしてくれている彼女達は同世代なので、
「あれはすごかったわよね~‼」と盛り上がりました。
やはり共感できるものがあるというのは、距離を縮めるうえで大事なのでしょうね。

ちなみにショーの12分くらいで出てくる美声の女の子は J の娘さんなのだそうです。
「 J はこのハーフタイムショーに出るために生まれてきた!」
というコメントもあったとか。
アメリカ最大のイベントで親子共演だなんて、彼女こそ最強のママさんだわ。。と思いました。

ネックレス

長女の友情ネックレスコレクション。
小学校中・高学年の女の子達のプレゼントの定番アイテムです。

世界のどこでもお仕事可能、Mamasan&Company♪
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村