国内在宅ワーカーブログ

少し遅めの大掃除!!

2020年1月31日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。3回目のブログを書かせて頂きますYMです。
早いもので令和2年の1月も終わりを迎えようとしています。

ところで皆さん、昨年末は大掃除をしましたか?

日本の大掃除や餅つきは、お正月に年神様をお迎えする為に行うのだそうです。
そして新年には高い山からその年の豊作と幸せをさずけてくれる
「年神様」がおりてくると考えられていて、
年神様は玄関のまつを目がけてやってきます。

1月7日までを「まつの内」というのは
「年神様が門松にいる間」だからだそうです。

古くからの日本の習慣にはちゃんと意味があるんですね~。

さて我が家ですが、年末に大掃除ができなかったので、
今年は年明けの1月にすることにしました!

1月の週末は家族総出で気になる場所を掃除していきました。
子供達はというと大掃除という名のイベントと思ったようで
「大掃除だ~!!」ととても楽しそうに
雑巾をしぼって床や窓を拭いていました。

子供達のやる気に押され頑張った結果、
家の壁や窓はピカピカになりました(^^)/

掃除も皆で楽しくやれば早く終わるし、
家中がピカピカになると、皆の心もスッキリして
優しい気持ちになった気がします(^^)/

大掃除の後は子供達が大好きなカルタをしお正月気分で過ごしました☆

そして今年は早めに大掃除をして、
スッキリお正月を迎えようと誓ったのでありました!!

笑う門には福来る♪
大掃除が終わったら、コツコツ在宅ワークもいかがですか?
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村