国内在宅ワーカーブログ

エンジニア経験を生かながらも、新しい働き方を求めて

2019年11月19日 10:10 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!

Mamasan&Companyにて契約7ヵ月になり、
新人とも言えなくなってきた二児のママです。

エンジニアというとどうしても残業は避けられないイメージ。
ママには厳しいかなと諦めないでほしいです!
私もエンジニア出身です。

手に職を!と思い、新卒でエンジニアの道に入ることを決心してとある中堅のIT企業へ入社。
しかし、1人目を出産して何とか仕事に復帰するも、4ヵ月で断念し退社。
そして、2人目が産まれてからMamasan&Companyで稼働し始めました‼

前職では、保守業務がメインで、
プログラムの改修や本番機へ適用などしていました。
どれも特に得意分野とまでいかず、不安が多かったので、
再就職には迷いがありました。

子育てって楽しいけど、ずっとこのままでいいのかな…。
そろそろ社会で活躍したいな。

でも外勤は残業もあるし、
これといったアピールポイントもないから就職も難しいかな。

2人目が生後7ヵ月を過ぎて少し余裕が出てきたとき、
「在宅ワーク」という言葉が頻繁に騒がれ始めました。

これだ!!
Mamasan&Companyとの出会いでした。

早速お仕事を開始してみると、想像以上でした。
何が想像以上かというと、とにかく楽しいのです。
直接会わないけれど、ネットを通じて繋がっているのです。

仕事の話はもちろん、ママさんの悩み相談も気軽に話せます。
それから仕事が難しいときは、
一報いれるとほかのたくさんのママさんがフォローに入ってくれます。

これってママ達にとって一番と言っていいほどの悩みどころですよね!
ギブ&テイク。だからこそ元気に気持ちよく働けるのです。

小さい赤ちゃんがいても隙間時間で工夫すればOK!
隙間時間でエンジニアの仕事ができるのか、やる気と工夫があればできます!

時間帯が決まっているもの、
期日が迫っているもの、
資料作成など作業時間を問わないもの、
一口に仕事といっても様々です。

私の場合、最初のお仕事が、アプリ動作のテスト業務という週次のお仕事でした。
こちらは作業時間帯が決まっていて、作業日が3日ほどあるお仕事でした。
赤ちゃんがいるので、お昼寝の時間や夜寝静まってから1時間程度で隙間時間でやっていました。

躓いたらすぐに質問可能で、時にはスカイプでしっかり話し合いもします。
迷子になったり、一人で相談できない、ということは全くありませんでした。
今ではすっかり馴染むことができました。

仕事としてはもちろん、
新たなコミュニティに出会えたという楽しさを感じられました。

赤ちゃんがいるからと躊躇することはありません(*^^*)
スキルを活かせる、新しい出会いが見つかる、一石二鳥です!

在宅ワーク&新しいお仕事に一歩踏み出したい方、
子育てしながらスキルアップしたい方、
Mamasan&Companyで一緒にお仕事しませんか♪

登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村