国内在宅ワーカーブログ

5歳の策略

2019年11月15日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは、今回で3回目となるブログを書かせて頂くマッキーです♪
今回は、5歳になる息子のことを書かせて頂きます。

うちの息子は5歳になる幼稚園年中さん。
最近は、幼稚園から帰ってくるとお友達と遊びたい遊びたいで大号泣・・・。
「T君が、T君のお家で遊ぼうって言っていたよ。」
「K君と一緒に遊ぶ約束した」
等、毎日毎日お友達と遊ぶ約束をして帰ってくる息子。
だからといって、動く訳がない母。そして大号泣。

そんな毎日を過ごしていたある日、
「K君と○○公園で遊ぶ約束したから、公園行こう」と言って来ました。
お友達のお家ではなく、公園ならば行ってもよいかなと思い、
息子には「K君はいないかもしれないよ」と言い聞かせながら行ってみると、
本当にK君がその公園で遊んでいました。
(そのママに聞いてみたら、やはりうちの息子と公園で遊ぶ約束をしたと言い、
公園に行きたいと大騒ぎ。公園ならばうちの息子がいなくても行ってもよいかなと思い来たみたい)

そして、その次の日から毎日・・・、K君と公園で遊ぶ約束をしてくる息子。
息子とK君は気付いてしまった。
母は、家で遊ぶ約束では動かないけど、
公園ならば行ってくれるということを・・・”(-“”-)”。

そして、最近の息子の策略は、
お向かいに住むおじさんの家にじわりじわりと中に入って行くこと。
会うと挨拶をしたり、たまにデイケアで作成したという折り紙を頂いたりと、
会うと優しくしてくれるおじさんなので、息子も大好きに。
道路に面した仕事場には、何度か私も入れて頂き、
中に飾ってある物を見せて頂いたりしていたのですが、
気が付くと、息子はじわりじわりと玄関の中に入っていくのです・・・。
最初は玄関前にある金魚鉢。次は玄関のところにある水槽。
徐々に家の中に入っていっています ”(-“”-)”

母は知っています。息子は他人の家が大好きだということを。
どこまで見守ればよいのでしょうか。
5歳男子、侮れません。

写真は、先日そのおじさんがくれた「タニシ」と我が家の金魚。

我が家で金魚を飼っていると教えた次の日に、近くの田んぼで取ってきてくれ、
「金魚の水槽の中にいれれば、金魚の糞を食べてくれるから、
 水槽きれいになるし、金魚もタニシをつついて遊ぶから喜ぶよ」
と言って頂きました。毎日、息子はタニシ見て喜んでいます♪

こんな他愛もない日常ですが、のんびりと成長を近くで見ていられるのは、
在宅ワークならではないでしょうか。
「いってらっしゃい」と「お帰りなさい」が言える毎日。
この幸せを一緒に感じませんか??

登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村