国内在宅ワーカーブログ

私なりのサブママのお仕事

2019年11月15日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

かなり久しぶりのブログに登場、NAです。

Mamasan&Companyでは独自の役職、他の方も書かれていますが
サブママ・ボスママ、というものがあります。
今回はサブママってなぁにっ!
を、ほんのちょっぴり真面目にお話します( *´艸`)

Mamasan&Companyではそれぞれのお仕事(案件)にリーダーというものがあり、
リーダーがお仕事を取りまとめて、依頼して下さる企業様に成果物をお渡しするのですが、
その”リーダー”とは違うサブママについて、あなたの知らないMamasan&Companyの世界!!

ほんのちょっぴりご紹介します♪

・・・とはいえ、Mamasan&Company歴約1年4か月。
入社約半年でサブママになった私は、周りのベテランママさんのようにしっかりバリバリ!!
とは少し違うので、私なりの”サブママ”の在り方をご紹介します‼

サブママって簡単に言ってしまえばマネージャーみたいなものだなぁと思っております。
Mamasan&Companyではボスママのもとに4~6人くらいのサブママがいて、
そのサブママに5.6人のママさんが配属されています。

沢山いる”ママさん”達(Mamasan&Companyでのオペレーション作業をする人をそう呼んでいます)、
前歴も違えば年齢も、今住んでいる国すらバラバラな私たちの組織では、
勿論お仕事する時間も違います。

これはオフィスに出勤してお仕事をする方には少しイメージが付きづらいことで、
自由なイメージだと思いますが、
このママさん達が同じようにお仕事に向かえるようお手伝いをします。

特に主婦が多い私たちの組織ではPCの前に向かえる時間が日によって、
人によってバラバラです。

それは一見自由ですが、裏を返せば
実はものすごく自分で時間のやりくりをきちんとしなければならない、
ということでもあるのですよね。
オフィスでなく自宅でだからこそ合間に干したお布団や洗濯物を取り込んだり、
ちょっとティータイムを挟んだり、子供と遊んだりできますが、
きちんとお仕事の時間!家族との時間!と分ける必要があるお仕事なんです。

自由だからってやりすぎちゃう人、あまりお仕事しない人が出ないよう、
マネジメントするのです‼
お仕事をその人らしく、楽しみながらしてもらえるようにサポートするのが
この”サブママ”のお仕事だなと思っております。

私は個人的にはお仕事って楽しくあってほしいなと思っています。

お客様がいてのことなので成果物を無視して自分勝手に楽しむのは勿論ダメですが、
子供がいて働きに出られない・・・だとか
自分らしい在り方だとか、
そういうものを叶えてくれる在宅という場だからこそ、
「楽しい!」と前向きに取り組めるよう、ときにはお電話で悩みを聞いたり、
連絡を取り合ったりして一緒に頑張れる空気づくりをする。

それが、前職でバリバリオフィスワークしていました!だとか、給与計算できます!だとか、
簿記や経理知識がある訳でもない私のサブママとして”こう在ろう”と心がけていることです。

私は黙々作業が大好きなので入力系をメインにお仕事に参加しています。

きっとこれは殆どのサブママさんがそうなのですが、
その参加しているお仕事の中で
「この人すごいなぁ」とか、
「この人素敵だなぁ」とか、
実は自分のチーム以外の人のことも見ていたりするんです。

過去に私も入力作業をものすごく頑張った時、
別のサブママさんからお仕事のお誘い・お褒めの言葉を頂きました。

「頑張りを必ず誰かが見てくれてる」って、
社会ではよく聞くけれど実は現実にはありそうでなかなかないことなんですよね。

その時、ああ一人じゃないんだな・・とか、もっと頑張ろう!とか、
前向きになれたり嬉しくなれたりしたように、
他の方にもそう思ってもらえるように、
と、受け持つお仕事の中で見るのがリーダーだとすると、
もっと広く見るのが私の目標とするサブママの姿だったりします♪

我が家のちびっこ怪獣たち

画像は我が家のちびっこ怪獣たちです♪

子供の成長を見ながら、チームでお仕事♪
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村