国内在宅ワーカーブログ

新しい家族と雛祭り♪♪

2018年3月5日 08:10 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

皆さんこんにちわ。
3回目の登場となりますAliceです(*^^*)

3月は卒業式、4月からの新年度準備など
なんだかママたちにとっては慌ただしい時期ですね‼
娘の小学校でも6年生を送る会や6年生とのお別れ給食、卒業式の練習など
3月ならではの行事が行われています。

来年は娘も小学校を卒業します!
気づくとあっという間に6年生になっていて、子供の成長は本当に早いですね(‘;’)

さて、3月と言えば雛祭り。
女の子がいらっしゃるご家庭では、どんな雛祭りを過ごされましたか?
雛人形はしまうのが遅いと婚期が遅れると言われていますが、
これは戒めのようなもので根拠はないそうです(-_-)

が、うちの娘はこの迷信を信じていて、
「ママ、早くしまって!!お嫁に行けなくなる~」と毎年言っています(>_<)
「そんなの関係ないよ。。」(母のつぶやき)(-_-)

我が家の雛人形は、私と娘の親子二代に渡り同じ雛人形を飾っています。
お内裏様とお雛様だけの質素なものではありますが、
もう数十年大切にしてきたものでもあるので、私のお嫁入り道具のひとつとして持参しました。

実は私が赤ちゃんの頃に雛人形の顏に落書きをしてしまい、
それもお雛様の顏に‼‼
顏に傷ありのままではあまりに可哀想と思った両親が
娘の誕生後、落書きの修復をしてくれ、今では元のきれいな顏に戻っています!

時代は変われど、母から子へ、そして孫へと(先が長いですが、、)
受け継いでいけたらと思っています(*^^*)

そうそう、雛人形の顏、時代とともに進化しているのはご存知ですか?
我が家は昭和の顏、現在は平成の顏とでもいいましょうか。
比べてみると着物の柄も現代風に、目も少し大きく可愛い感じになってきていますよ☆彡

我が家の雛人形

  

平成の雛人形

  

そして、今年の雛祭りは新しい家族と一緒に迎えました♡
女子が一人増えたのです。
といっても、ワンちゃんなのですが、
ずっと犬を飼いたかった娘は大喜びで、妹のように可愛がっています♡
名前は「サマンサ」、4歳のポメラニアンです。

里親募集をしているNPO法人から引き取りました。
友達に伝えたら、「タバサ」はいつ飼うの?とのこと。
二匹で「サマンサタバサ」になりますもんね(笑)♪
「タバサ」ちゃんが増えた際には、またこちらのblogにてご報告いたしまーす‼

登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村