国内在宅ワーカーブログ

我が家の引っ越し事情

2019年11月7日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

皆様、ブログをお読みいただきありがとうございます。
Mamasan&Companyでお仕事を始めて3年目になりました、QQと申します!

今日は我が家の経験した引っ越しについて書きたいと思います!

私の夫は転勤族です。
転勤族といっても、定期的に転勤があるわけではなく、
いつ転勤になるか分からず、前回住んでいたところには10年いました。

その間に子供も生まれ、幸いにも子育てしやすい環境の地域だったので、
保育園も第一希望の園に1歳、3歳2人同時に入園、
私も在宅ワークでお仕事をスタートして、子供たちはお友達も出来て、
小学校生活も安泰だろうな~
と思っていたところに、まさかの転勤辞令、、、、

10年も経つと、転勤族ということもすっかり忘れていたので、ショックでした。

引っ越しで大変なことは、
・各種手続き(転出届、保育園退園、電気ガス水道、退去連絡etc.)
・家さがし(遠方の場合1度しか現地に行けない)
・引っ越し業者探し(複数社から見積もり)
・荷造り(4人家族だと段ボール50箱以上に、
  子供がいると思うように進まない)
・次の間取りに合わせて家具処分

引っ越してきてからも
・各種手続き(転入届、電気ガス水道、etc.)
・住所変更手続き(免許、銀行、クレジットカードなどなど)
・保育園探し、入園申し込み
・子供が環境に慣れるまでのフォロー
・スーパーや薬局などどこになにがあるか探す
・病院(特に小児科)探し

引っ越してきてからは、まず生活にも慣れるのに必死の中、
手続きもいろいろあって大変でした。
それと、車が同じ日に引っ越してこられず、1週間車無し生活。(地味に辛い)
遠方だとこんなことがあるんですね!この時初めて知りました。
だったら自分たちの移動は車ですればいいのでは!と思ったのですが、
会社からOKが出ず(何かあると困るという理由です)
体は新幹線移動でした。子連れだと電車で長距離移動も大変でした。

ようやく少し落ち着いたかなと思っても、
上の子は保育園に行きたくない病発症、、、
下の子は待機児童になってしまい、生活は一変しました。

こんなめまぐるしい変化の中、唯一変わらなかったことが私の仕事です!
引っ越ししてきて、ネットが繋がったらPCを開くと
いつものメンバーがいつも通りお仕事していて
とてもホッとしたのを覚えています。

夫は職場環境も変わり、人間関係も1からだ~と大変そうに呟いていましたが、
私は昨日までと変わらない環境でまたお仕事スタートできることが
とても嬉しかったです!

外勤ではこうはいきませんよね。
転勤があれば仕事を辞めてまた探す、、、
当たり前だけと大変なことだと思います。

在宅ワークのありがたみをひしひしと感じました。

ちなみに、全く縁もゆかりもない土地に引っ越してきて、
友達とも離れ離れになってしまい、新しく友達も作れずにいた私ですが(笑)

なんと、Mamasan&Companyで一緒に働いているママさん達と会って
ランチしたりするようになりました。
全国、国外にも一緒に働くメンバーはいますが、
やはり関東にお住いの方は多いですね!!

仕事もプライベートも楽しく!
これからもがんばって行きたいと思います(^^)

引越してもパソコンを開けば変わらない仕事に仲間たち♪
Mamasan&Companyの在宅ワークで一緒にお仕事してみませんか☆
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村