国内在宅ワーカーブログ

Wワークのコツをつかめ☆

2019年2月7日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

皆さんこんにちは☆
ブログは2回目(前回はアメブロ)となります、なっぱです。

今回は、Wワークを検討している方に少しでも役立てばいいなと
思って書いてみます(*^^*)

私は熊本在住で、平日はフルタイムの外勤に就いていて
平日夜間と週末の空き時間を活用してMamasan&Companyに勤めています。

外勤先では経理事務をしていて
「ほかの企業(個人)はどんな会計処理をしているんだろう」
と思っていたので、Mamasan&Companyのお仕事は
とっても興味深かったんです。

実際、大企業から中小企業までいろんな業種のクライアントがいて
私が最も勉強したかった経理はもちろん、ほかにも経理業務とは全く違う
幅広い仕事に携わることができるので、チャレンジの連続です!

作業も方法とかテクニックとか、、、とにかく面白い☆
…んですが。すごく大事な注意点が!
一つ一つの業務のスケジュール管理が甘いと大変なことになります。

Wワークの場合、仕事の管理がより複雑になります。
ましてMamasan&Company内でも複数の仕事に関わるので
よりしかっりとスケジュール管理が必要‼

・Mamasan&Companyの担当業務のスケジュール管理
・外勤先のスケジュール管理
・家族のスケジュール管理
・私自身のプライベートのスケジュール管理
を網羅する必要があります。

これに加えて、健康管理も(>_<)

私にとって一番いい管理方法はコレでした↓↓↓

手帳イメージ

手帳で管理~♪(チャッチャラ~♪)
Mamasan&CompanyはすべてPC管理ですが、
アナログ派な私にはやっぱり手書きの手帳に立ち返りました(笑)

そして今年から3年分書き込める手帳を新調しました☆
これなら、2年前まで自分がどんなスケジュールだったか
振り替えられるので便利(*´ω`*)v

内容は秘密♡ですが(笑)、書き方は
Mamasan&Companyはオレンジ
外勤先はブルー
家族はピンク
個人はレッド
その他は緑
といった感じで文字を色分けして
時間や場所を書き込んでいます。

Mamasan&Companyや外勤先は「MTG」「出張」「納品!」と書いて
重要な場合はぐるぐると丸で囲んだり。。。

そして自己管理だけではなく、Mamasan&Companyメンバーにも
しっかり報告をしないといけません。

私はこれがなかなかできていなくて、反省の日々なんですが
「無理なら無理って言っていいんだよ」
という先輩ママさんたちの声に何度も救われました。

そしてこの言葉には続きがあって
「その声が早い方が次の対策が練られるから早めにね」とも言われます。

そうした対応を取れるのは、自己管理ありきですよね。
入社半年になりますが、今年はスケジュール管理の徹底で
Wワークをうまく両立するぞ~!

エイエイオー\(^o^)/

そして記事とは無関係な熊本名物「馬刺し」!
先日、久しぶりに食べた喜びを無駄に開放!(笑)

馬刺し

Wワークを検討のママさん、ぜひうまくこなして
仕事とプライベートをより充実させましょう~☆

色んな働き方ができるMamasan&Company!
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村