国内在宅ワーカーブログ

在宅ワークでマネジメントもしているボスママのお仕事って?

2019年7月26日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。久々にブログアップします、くじらです。

Mamasan&Companyでは、5~6人で1つのチームを組み
さらに5~6チームをリーダーが取りまとめる組織にしています。
その複数チームを取りまとめる組織のリーダーを『ボスママ』と呼んでいます。
名前はチョット怖いですが、正体はただのママです。こわくないですよー^^

私はMamasan&Companyでお仕事して4年半になりますが、
一般のママを1年、サブママ3年、ボスママになって半年たちました。

一般的な会社では、子育てなど勤務時間の制約があると
管理職に就かせてもらえないことも多いと思います。

入社して十数年キャリアを積んできても、
育児で短時間勤務となると管理職を外れたり、
「いつ休むか分からない人には仕事を任せられない」と
重要な役職には就けないことも。。

でも、Mamasan&Companyではボスママやサブママという役職があり、
フルタイムで働けなくても、在宅ワークでありながらも
組織の大事な役目を担うことができるんです!

ボスママやサブママは複数いて、
家族が具合悪い時などは仲間同士お互いに助け合いながらお仕事しているので、
自分らしく働きながら役職につけちゃいます!

ボスママのお仕事とは、一言で言えば
”メンバーが楽しんで働ける”&”成長の機会を持てる環境”を考え続けることです。

例えば月1回、社長や役員との会議の場で
会社の方針や人事方針について熱く議論しアクションをおこしたり、
サブママやメンバーに想いを伝えています。

☆楽しんで働ける環境☆
Mamasan&Companyには、
【子どもがお昼寝している間や幼稚園に行っている間に働きたい】
【将来に向けてスキルアップしたい】
等々、子育てしながら、介護をしながら、Wワークしながら・・・
”はたらく”という事に対して意欲的な方がたくさんいます!

”はたらく”ということに欲張りな私たちゆえに、
時にはのめりこみすぎてしまうことも。。
『みんなが楽しくお仕事できているかな?』と
アンテナを張っておくこともボスママのお仕事の一つです。

一緒に働く仲間がたくさんいることが、
Mamasan&Companyの在宅ワークの大きな特徴。


大変そうなお仕事の情報をキャッチしたら、
すばやく人をかき集めたり、疑問を解決できる場をつくったりして
「わたしやります!」「こうやったらいいよ!」と
声を掛け合う雰囲気や仕組みをつくっていきます。

「わたしできるよ!手伝うよ!」と
声を出し合っているMamasan&Companyの雰囲気を大事にしています。

☆成長の機会を持てる場☆
Mamasan&Companyでは『ボスママ』や『サブママ』という役職があり、
各お仕事にはリーダー・サポートというお仕事もあります。

「この方、マネジメントに向いてそう」
「すごく活躍している!ぜひ上に上がっていただきたい」
という方に声をかけます。

在宅ワークでマネジメントの機会が持てることは稀有ですし、
外勤であっても、子育てなど時間の制約がありながら
マネジメントポジションに就くことはなかなか難しいと思います。

今までマネジメントを経験したことない方でも、
子どもが大きくなって外で働くときにはきっと役に立つはず。
声がかかったら是非チャレンジを☆

また、一般的な会社に中途入社する時は、”経験者優遇”のことが多いですよね。
Mamasan&Companyでは、
未経験分野でも少しづつの作業からチャレンジできます。
さらに各方面のEラーニングを揃えていっていますので、
知識を上積みしつつ、お仕事で実経験を積んでスキルアップができちゃいます!

ボスママは、このように
さまざまなママさんが活躍できる仕組みや環境づくりに力を入れ、
みんながスムーズにお仕事ができ、成長できる場を考え続けています。

Mamasan&Companyは楽しくお仕事しながら成長もできる、素敵な組織です☆
今回は、ボスママのお仕事を絡めた紹介となりました。

写真は2人とも小学生になって
登校する我が子の姿です。 


応援ポチもお願いします☆
♡ワーキングマザー育児♡にほんブログ村

あなたも一緒にMamasan&Companyのチームで働きませんか。
登録フォームはこちらから☆彡