国内在宅ワーカーブログ

Mamasan&Companyで稼いだお金の使い道と今後の野望

2024年5月13日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

はじめまして。Mamasan&Company(以下 MAC)で稼働を始めて3か月目のAZです!三重県在住、生まれは伊勢志摩のど田舎育ち←でもとっても自然と食が豊かな観光名所です。

現在は三重の中では街の方で暮らす小学三年生と幼稚園年長の二人のママです。稼働してまだ間もないですが、MACで稼ぎはじめた私のお金の使い道を少しご紹介します。

はじめにMACでお仕事を始めたきっかけ

気づけば結婚妊娠を機に9年間社会生活から遠ざかっていました。

コロナが明け、下の子が年中になり平日時間を持て余すようになったのをきっかけに某有名コーヒーチェーン店のアルバイト採用が決まりました。キラキラした職場で働ける!と胸を弾ませて入社したのも束の間、11月12月と子どもたちが感染症にかかりまくるという事態。平日のみの採用でしたが学校幼稚園を連続で休む状況下で勤務できない日々が続き、あげく夫に有給休暇をとってもらい私が出勤するという核家族の洗礼を受けました。

冬休み中は一度も出勤できず年明け2週間ぶりに出勤した私の心はぽっきり折れてしまいました。勝手に職場の居心地の悪さを感じてしまい働くママを応援してくださっている採用担当の方には申し訳ないことに退職することを決めました。それと同時に在宅で仕事がしたい願望が強くなり様々な在宅ワークのサイトを閲覧した結果MACにたどり着きました。在宅webライターとして稼いでいるママ友が近くにいるのでいろいろ相談にのってもらい、ドキドキしながら履歴書を送信したのを今でも覚えています。

稼働をはじめて

前職が会計事務職だったこともあり、MACの業務内容が私の経験を活かせることができるかもという期待をもちながらいざ稼働スタート!実際9年ブランク=知識が古いし、ツールの使い方やマニュアル読む時間の確保・作業効率もなかなか思うようにいかない日々ですが、毎月の報酬をいただける喜びと在宅でも社会に出ている実感をひしひし感じられるMACでの業務に毎日刺激を受けております。

報酬はまだまだ自分の設定金額にはたどり着いてませんし家事育児もおろそかにできず、自身の体調面も工面しながらの在宅ワーク。しかし個人事業主の孤独な闘いかと思いきやMACではそれを共有できるツールや同じ環境の中で稼働されている方たちばかりです。

皆さんと切磋琢磨しながら今後自分の報酬額をどこまで伸ばせるかが課題です。

お金の使い道

①教育資金と将来自由に使えるお金の準備

現在子どもたちはそれぞれ習い事をしています。毎月それなりの出費です。自分のエゴかもしれませんが子どもには好きなことは伸ばしてもらいたいという思いです。今後塾に通いたいなど年齢が進むにつれて費用はかさむことを考え備えていきたいです。

また夫に気兼ねなく自由に使える資金を増やしたいと密かに思い、それには自分で稼がないと年齢的にも今から準備して老後資金にしなければと思っています。将来孫ができたらお小遣いあげたいですしね!

②投資への興味

数年前から積立NISAをしています。

自分名義の預金から毎月取り崩して積立していましたが底をつきはじめたので稼がないと積立できない状況に陥りました。投資にはリスクがあり貯金代わりと言ってはいけないものですが、長期分散投資でなるべく元本割れなくリターンをもらえるよう資産形成していきたいです。

毎月一定額積立できるよう目標設定してMACでの稼働頑張ります!

③娘と春休み旅行を楽しむ

うちの5歳娘は可愛いものが大好き!ザ女子です!

この春友達親子と一緒に念願のサンリオピューロランドに行くことができました。息子と夫はお留守番してもらい新幹線デビューも果たしました。(息子はいまだに果たされず)三重県からですと名古屋→東京までの旅費がそれなりにかかります。私の今の収入では全額賄えませんでしたがそれでもゼロ収入を考えると心に余裕があり、娘の好きなキャラクターのお土産も心置きなく買うことができました。私も可愛いものに癒されて財布の紐がゆるむゆるむ。

その頃お留守番の息子は友達親子と男子会を楽しんだようです!

独身の頃は国内・海外旅行が大好きだった私。独身を謳歌していた頃とは正反対の生活になり数年、夫に頼りっぱなしの生活から今後の家族旅行は私が出すよ~と言えるように旅行資金も稼ぎたいです!

最後に

まだ稼働間もない私ですが在宅ワークで稼ぐことでメリハリある生活ができているなと実感し、のほほんと生きてきた9年間に終止符が打たれました。

ツールの使い方やPC操作もままならないアナログな私は日々試行錯誤しながら稼働しあっという間に一日が終わります。これからの報酬の伸びは自分次第。先輩ママさんたちに助けていただきながらスキルアップを目指し、目標の報酬額にたどり着けるよう日々精進します。自分で稼ぐ喜びをこれからも感じていきたいです。

《関連ブログ》
ママさんライフで得た経験値ってすごい!
2023年8月28日  国内在宅ワーカーブログ

                                
この記事をSNSでシェア