国内在宅ワーカーブログ

ベビーサイン

2017年5月22日 18:45 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

初めまして。
新人ママの「かりんとう」です♪
1歳の息子と今年から小1の娘がいます♡

みなさん、「ベビーサイン」ってご存知ですか?

簡単に説明すると
まだお話ができない赤ちゃんに手話を教えて
コミュニケーションをとりましょうという育児法です♪♪

私は娘にも息子にもベビーサインを教えてコミュニケーションを取ってきました♡

息子が段々お話できるようになってきたので、
もう半年もすれば完全にベビーサインは卒業となりそう‼
嬉しい反面、ちょっと寂しい( ;∀;)

ベビーサイン、全然しゃべれない赤ちゃんが小さなお手てで一生懸命
話かけてくれる姿がとにかく☆彡か・わ・い・い♡♡♡

お姉ちゃんの姿が見えなくなると
「おねえちゃん」「どこ?」って泣きながらサインするし‼
「アンパンマン」って必死な顔してサインしてくるから周りを見渡してみると、
遠くにアンパンマンのぬいぐるみが陳列してある。
よく見つけたな~(^-^)

それにウンチをしたらちゃんと「ウンチ」「オムツかえて」と教えてくれますよ♪♪

こんなこともありました↓
歩こうとした息子が「痛い」とサインして座り込んだのです(>_<)
だろう、なんだろうと不安になって、足をさすったり原因を探す私。。。
そうしたら息子が「靴」とサインしました‼

急いで靴を脱がせたら・・・中からたくさんの砂が出てきましたよ‼

そういや、前日、主人が息子を公園に連れて行ってくれたのですが、
お砂場で遊んだと言ってたなぁ。。。‼

そんなこんなでベビーサインにはだいぶん助けられています(‘ω’)ノ

4月から保育園に行き始めた息子くん。
給食のときなんか「おいしい」とサインしながら機嫌よく食べてるそうです(^-^)

でも、ベビーサインがわかる保育士さんがまわりにいないので、
サインで訴えても分かってもらえないんだろうなぁ(^^;

あっ、そういや、こんな事もありました↓
子の袋を開けてほしかった息子くん。
「あけて」「あけて」とサインを連発していたそうです。

でも、サインがわからなかったママ友は息子がお菓子をくれたと思って
「ありがとう♡」といって食べちゃったそう(◎_◎;)
ベビーサインの弱点は
ベビーサインがわかる人としかコミュニケーションが取れないこと
(あたりまえだけど)
娘が1歳の時の保育園の先生は
ベビーサインにとても興味を持ってくれて、勉強してくれたんですよね♪

保育園でもベビーサインで娘に接してくれてました。
その先生、この春からベビーサインの本場、アメリカに留学して
赤ちゃんのベビーシッターをされるそうですよ。
ホストファミリーにベビーサインの知識を買われたそうです‼

娘は4月から小学校に入りました。
大きくなったなぁ(*^^*)
今、可愛い盛りの息子くんもすぐ大きくなっちゃうんだろうなぁ。
そんな可愛い盛りの小さなお子さんと一緒にいながらお仕事できちゃうのが
Mamasan&Companyのお仕事♡

この黄金期を一緒に過ごせて、お仕事もできるなんて本当に素敵ですよね☆彡

左が娘で 右が息子
おまけ・・・ 左が娘で 右が息子

頭の形はそっくりなのですが、おしりの大きさが全然違う‼
これが男女の差なのか??

色んなママさんとお仕事してみませんか♪
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村

この記事をSNSでシェア