国内在宅ワーカーブログ

コミュニティならではのオンラインでオフ会を実施しました!

2021年7月28日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

みなさんこんにちは!Mamasan&Companyでお仕事を始めて8月で5年目に突入しますQQです(^^♪ 
久々にブログを書きます!

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

子どもたちが夏休みに突入して、我が家は毎日のお弁当づくりに奮闘しております。

コミュニティ主催のオフ会

夏休み前の2021年6月26日(土)に、Mamasan&Companyではコミュニティ主催のオフ会が実施されました!今日はオフ会の内容や感想についてお話ししたいと思います。

Mamasan&Companyでのオフ会の歴史

このブログを長くお読みになられている方ならご存知かもしませんが、実はMamasan&Companyでは2019年まで、年に3回程、実際にみんなでリアルに集まるオフ会が開催されていました。

このコロナ禍で、集まることが出来なくなってしまいましたが、それまでのオフ会に私もよく参加していました。

実際に働いているワーカー同士が顔を合わせて色々なお話をしたり、業務のレクチャー会をしたり、食べたり飲んだりしながらプライベートなお話をしたり、いつ参加しても「また明日からお仕事がんばろう!」と思える楽しい時間でした。

幹事に立候補しました

オフ会が開催できなくなって1年以上経っていたところに、今回オンラインでオフ会をやろう!というお話が出ました。

幹事の募集があったとき、その他の業務も重なっていたので少し迷いましたが、初めてのオンラインオフ会、イベント大好きな私はお手伝いできることがあれば!と立候補をしました。

オフ会開催まで

幹事のメンバーは他業務も忙しい方が多く、開催予定日まで時間があったはずが、気付いたら数週間後に迫っており、実はかなり焦って作業を分担して急ピッチで準備を進めました。

一番迷ったツールの選定

一番迷ったのがツールの選定です。

今回、オンラインで行なうにあたり、参加者を小部屋に分けてお話しをする時間を作りたかったので、その部分をどうするか悩みました。

コミュニティならではの内容

また、内容についても今回コミュニティが主催する初めてのオフ会ということもあり、どんな内容にするか相談しながら進めていきました。

「普段出来ないようなお話しをしたいよね!」「コミュニティのオフ会とはいえ、明日からまたお仕事がんばろうと思えるような、お仕事にも繋げられるような会にしたい!」などと案が出て、実施時間の中に内容を盛り込んで、スケジュール立てを行ないました。

オフ会当日

今回は、海外メンバーも参加しやすいように!というのを意識していたため、午前の部と夜の部で2回開催しました。

私は午前の部に参加しましたので、午前の部の内容をご紹介しますね。

当日の内容

まず初めに、2つの小部屋に分かれてレクチャー会を行いました。

1つ目のコールの部屋ではコール業務についてのお話し、2つ目の案件紹介の部屋では参加者の方の中で手持ち案件でメンバー募集をしている方からその詳細についての紹介をしていただきました。その後、時間を区切って2つの部屋のメンバーを入れ替えて、全員に両方のお話しを聞いていただきました。

次に、メンバーをシャッフルして小部屋で「報酬について」のお話しをしました。

純粋に作業フィーだけでTOP10の人の金額のみを発表してどんな案件で稼いでいるのか???などなどお話ししました!

最後にみんなで集まった部屋で、今日の感想や、コミュニティについてのお話しをして終了でした!

参加者の感想

実施後にアンケートをとり、参加いただいた方から感想やご意見を沢山いただきました。

幹事としても、もっとこうすればよかったなという点がいくつもあり、また次回開催できるときには、反省点を活かし参加者のみなさんが楽しめる、またこのコミュニティに参加していてよかったな、明日からお仕事またがんばろう!!と思えるようなオフ会が出来たらと思っています。

チームのメンバーにも感想を共有しました

今回、日程の都合やお仕事の都合で参加出来ない方も多かったので、私のチーム内で感想や内容を共有したところ、みなさんからも参加してみたかった!稼げるお仕事ってどの業務だろう???どのくらい稼げるのかな??など、沢山コメントをいただきました。

反省点もありつつ、収穫も多かったオフ会になったかなと思いました。

在宅ワークって、家で一人で黙々と作業する。というイメージの方も多いかと思いますが、Mamasan&Companyではコミュニティがあり、お仕事もチームで行なっています。

このようなオフ会もあってみんなとコミュニケーションをとって楽しくお仕事していける環境があります。私はこのコミュニティが大好きなので、これからも沢山の方と楽しくお仕事を続けて行きたいなと、改めて考えるきっかけになったオフ会でした。




《オフ会関連ブログ》

はじめてのオンラインオフ会に参加しました(^^♪
2021年7月27日
 国内在宅ワーカーブログ

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村