国内在宅ワーカーブログ

【レシピブログ】おうち時間でいつもと違ういちごの楽しみ方

2021年3月25日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

皆さん、こんにちは。久しぶりにブログを書きます、ふかまるです。私が住む関東地方では、寒暖差が激しい日もありますが、春のぽかぽか陽気が続くことが多くなってまいりました。

春といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?食べ歩きが趣味の私としては、やっぱり春の楽しみは…いちごです!(笑)コロナ禍が続く昨今、いちご狩りやストロベリーフェアなどでいちごを楽しむのを躊躇してしまう…だから、おうち時間で旬のいちごを楽しみたい!

ふだんは家だとそのまま食べることが多いのですが、せっかくだから少し違った物を作ってみようと思い、ネットでいちごのレシピを検索してみました。すると…出てくるでてくる!!プロのレシピだけでなく、投稿型のレシピもたくさん出てきました。(皆さんすごいな~)

出てきたレシピの多くはいちごを使ったデザートだったのですが、中にはお料理のレシピもあってびっくりです!その中で気になったレシピを、ふかまる流にアレンジし、簡単にできるサラダを作ってみました。

いちごソースのシーフードマリネサラダ

【材料】

・いちご 1パック(基本すべてソースに使いますが、数個トッピング用にしてもOK)

・シーフードミックス 適量(今回は290gのパックを使用)

・レタス 適量

・レモン汁 レモン1個分(マリネ液用・ソース用で半分ずつ使用)

・はちみつ 大さじ2

・オリーブオイル 120ml(マリネ液用100ml・お好みでトッピング用20ml)

・ワインビネガー 100ml(マリネ液用50ml・ソース用50ml)

・塩、こしょう 適宜

※酸味・甘味のお好みで、レモン汁・はちみつ・ワインビネガーは調整可

【下準備】

・レモン汁は、マリネ用とソース用で半分ずつ使うので、あらかじめ分けておく

・冷凍のシーフードミックスは解凍しておく

・マリネ液用の材料を大きめのガラス製のボウル等に混ぜておく(レモン汁・オリーブオイル・ワインビネガー)

【作り方】

①下準備で用意したマリネ液の中に、解凍したシーフードミックスを入れ、
半日ほど冷蔵庫でマリネします。
②いちごはヘタをとり、レモン汁・はちみつ・ワインビネガーを加え、ミキサーにかけ、塩・こしょうで味を整えます。 (いちごの種が気になる方は、茶こし等で濾しておくと、気にならなくなると思います。)
③お皿にレタスと、マリネしたシーフードミックスを(お好みでトッピング用のいちごも)盛り付け、②のいちごソースと、お好みでトッピング用のオリーブオイルを掛けて、出来上がりです!

最後に

いちごとシーフード…果たして合うのか?というのは、紹介する立場の私も、実際出来上がったものを食べるまで、想像がつかずにとてもドキドキでした。
でも、一口食べてみたら…うん、美味しい!

タイムリーなタイミングで小耳にはさんだのですが、いちごって日本の作物分類では「野菜」になるそうで、そう考えるとサラダにしてもおかしくないかな?と思いました。

調理ステップも上記のとおり少ないので、おうち時間でちょっとふだんと違うものを作って食べてみたい、と思われた方は、ぜひ試してみてください。



《レシピ関連ブログ》

【レシピブログ】
サバ缶を使った時短レシピ☆
2021年1月6日
国内在宅ワーカーブログ

   ?在宅でスキルアップ!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村