国内在宅ワーカーブログ

家事も育児もお仕事も!理想の働き方を見つけました♪

2019年10月17日 06:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!
Mamasan&Companyでお仕事を始めて1か月半になる、みちまるです。
世間は運動会シーズン真っ盛り!
我が家もつい先日、幼稚園最後の運動会を涙涙で応援してきました(*^-^*)

さて、お仕事を始めてまだまだ日の浅い私ではありますが、
私と同じように感じているママさんって少なからずいるのではないかな、
と思ってブログを書くことにしました。

私はもともと一般企業の総務人事で働いていましたが、
主人の転勤に合わせて退職しました。

当時は年中の娘と生まれたばかりの息子がいたので、
お仕事から離れることに対しては名残惜しい反面、
家事育児に必死で毎日があっという間でした。
そして子どもたちが成長するにつれ、自分自身のフリーの時間も増え、
社会復帰したいという気持ちも徐々に大きくなり、今年本格的に就活をはじめました。
でも・・・ないんです。お仕事が・・・!!

私の希望は
1.子どもたちが小学校、幼稚園に行っている間「だけ」できるお仕事
 (「行ってらっしゃい」「おかえり」を当たり前に)
2.人事業務、給与業務、経理業務などの事務のお仕事
 (前職での経験を活かしたい)
3.子どもの体調不良などで急なお休みがいただけるお仕事
 (両親遠方、主人は多忙で頼れない)
の3つでした。

数ある就職サイトに登録し、派遣会社の方に面接もしていただき、
ハローワークにも足を運びましたが、この3つを満たすようなお仕事がほんとにない!
当たり前っていえば当たり前ですよね。
子どもの不在時間はだいたい9:00~14:00です。
通勤時間がかかる遠方の職場だと就業時間はもっと短くなります。
そんな超短時間だけ、事務のお仕事ができる会社がどこにあるでしょう?・・・

子育ても家事もお仕事もしたいと思うのはわがままなんだろうか。
朝食を用意し、笑顔で主人と子どもたちを送り出してから、
「お帰り!今日はどんなことあった?」と迎える間にできるお仕事なんて、
ないかもしれない・・・。
途方に暮れているときに、たまたま目にしたのが
Mamasan&Companyの「在宅ワーク体験会」でした。

ん?
在宅だと通勤時間がいらないよね。人事も給与も経理もいろんなお仕事ができるんだ。
体験会予約してみよう・・・かな。
体験会当日、幼稚園バスを見送ってから家を出たので、体験会には遅刻して参加しました。
事前に遅刻しても参加できるかどうかを確認していたのですが、
体験会終了後、遅刻して聞けなかった最初の説明していただいた上に、
「遅刻してでも参加したいと連絡してくれて嬉しかった」と言っていただき、
少し驚いたことを覚えています。
あの後、ご縁あってお仕事できるようになり、本当に良かった!

Mamasan&Companyは、在宅で、各自の裁量で、お仕事のできる「場所」です。
ママさんたち(Mamasan&Companyで働く人のことをママさんと呼んでいます)は
その環境を求めて集まった、いわば「スキマ時間のプロ集団」だと感じます。
私のような子育て中のママはもちろん、他社で外勤をされている方や、海外在住の方もいます。
中には、子育て、家事、外勤もされている人もいて、純粋に尊敬します。
各自の事情によってスキマ時間は様々です。
早朝、日中、夕方、深夜、そのさまざまなスキマ時間をお互いに理解し、
補いながら一緒のお仕事をしていきます。

なぜこんな理想的なことができるのか。
それは、Mamasan&Companyが
「好きな時間に在宅ワークをできる環境整備」をしているからです。
仕事の細分化と振り分け、マニュアルの整備、
案件リーダーの定期的な交代などの制度から、仕事が標準化されています。
他にもお客様の個人情報を在宅で扱うことになるため、保護対策や勉強ツールも充実しています。

家事も育児もお仕事も!理想的な働き方がここにありました(*^-^*)

最後に、もうすぐハロウィーンですね。
年末にかけ、クリスマスやお正月など行事が続きます。
子どもたちが勝手に飾り付けをした様子を・・・
いろいろごちゃっとしていますがそれもまたイイ(^^)v

ハロウィンの飾り

在宅ワークにご興味のある方、
是非一緒にチームで働いてみませんか?
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆ワーキングマザーブログ☆にほんブログ村