国内在宅ワーカーブログ

移り行く季節を感じる中で

2021年3月9日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。かぼちゃ大王です。

卒業、卒園シーズン目前

ついこの間お正月だったと思うのですが、お雛祭りも過ぎて卒業、卒園のシーズンが目前になってきました。

今年は春の訪れが早そうなので、さくらが早く咲いて、散るのが遅くなれば、卒業も入学もどちらも素敵だなと密かに期待しています。

そんな思いを抱いているものの、緊急事態宣言や外出自粛などから生活ががらりと変わり、私は外へ出歩くことがめっきりと少なくなってしまいました。

季節の移り変わりを肌で感じることが以前よりも減ってしまい、振り返ってみて、季節に関する出来事がないことを少し寂しく感じています。

黄色い花

季節を感じる貴重な時間

Mamasan&Companyは在宅勤務のため、私自身が引きこもりがちな生活を送っていても、仕事も生活も滞りなく進めることができます。

コロナがあっても仕事のやり方や内容が全く変わらなかったことに驚くとともに、これはとてもすごいことだと感じながら日々仕事に励んでいます。

子ども達は私とは違い、学校があるので毎日外へと出かけていきます。

「寒かった」

「暖かかった」

「風が冷たかった」

「休み時間に急に雨が降ってきた」

帰宅した子たちから外の様子を教えてもらうことは、窓から外を眺める以外に季節を感じることができるとても貴重な時間となっています。

少し前にとても驚かされたのは「梅の花が満開だよ」という報告でした。その頃はまだ2月の上旬で、梅の花が咲く姿を私は今年一度も見ていませんでした。梅の花が2月に咲くという認識はあるものの、そもそも今の時期だったかな?なんてわけがわからなくなる程に季節に対して鈍感になってしまっていました。

これではいけないと、その出来事の直後に出かける機会があったので、必死に目を凝らして梅の花を探すことにしました。意識して探すと目につくもので、満開ではなくても咲いている木を目の当たりにし、人間社会の事情なんて関係なく、季節は変わらず移っていることにほっとする自分がいました。

紫の花

Mamasan&Companyの変化を楽しむ

Mamasan&Companyの内部でも常に変化が起きています。それは大きな変化だったり、小さな変化だったりしますが、たくさんのママさん達が知恵を出し合い、もっとよくするにはどうしようかと日々考えて仕事をしているためです。

振り返ってみて、ちょっと違ったなと思えばやり直せばいいですし、これはいいぞと思ったら、もう一歩踏み込んで変化を楽しむことができます。

でもそれは意識して見ていないと、「変化した」という結果でしか気づくことができなくて、変化への過程を肌で感じることができません。

出産育児を経てMamasan&Companyへたどり着いた方も多い中で、仕事のブランクに不安を感じる方がいらっしゃると思います。私自身も同じように不安でした。

ブランクというのは今のちょっと気軽に外出できない期間と似たようなものなのかもしれないと思いました。意識して、感じて、考えて、そしてそれらを言葉にすることで、ちょっとずつ不安が消えて自信へと繋がっていくのではないでしょうか。

季節が変わる流れの中で、Mamasan&Companyの変化を楽しんでいけたらいいなと思っています。



《季節関連ブログ》

春は出会いと別れの季節
2020年4月6日
国内在宅ワーカーブログ

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村