国内在宅ワーカーブログ

働く親と子どもの夏休み

2019年8月23日 06:59 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

みなさん、こんにちは!

Mamasan&Companyで稼働し始めて3年目になるfannymumです(^^)/
兵庫県にて、Mamasan&Companyと税理士事務所でWワークをしながら子育て奮闘中です。

今回は「夏休み」をテーマに書きたいと思います。

今年は長女が小学生になって初めての夏休みで、
二女はまだ保育園なので私の夏季休暇と同じ、
一週間ほどの夏休みを一緒にすごしています。
小学校の夏休みは自分の頃から35年余りが経っていますが|д゚)
だいぶ様変わりした感じがします。

ラジオ体操は1週間だけになっていますし、
働く親は学童(児童保育)が利用できるので毎朝お弁当を持たせ、
終業後に子どもを迎えに行く。
私の家は共働きでしたが両親と祖父母が同居の家で育ったので、
夏休みはずっと家にいた記憶があります。
外食や旅行の少ない家庭だったので
夏休みにいとこが集まるのがとても楽しみでした。

長かった夏休みもお盆が終わるころには残り2週間程になり…
いつも焦って宿題を片づけていたものですが、
終わるかどうか不安だった娘の夏休みの宿題も今日現在、
ポスターや習字などの自由課題を残すのみとなりました。
これも、学童など外部で宿題をみてもらえたお蔭で、
私は主に工作のアイデア出しと組み立てのお手伝いをしたくらいです。
娘の苦手なピアニカの指使いもピアノの先生に助けてもらったり…
助けてくれる人がたくさんいて本当に助かりました。

昔は専業主婦が多数派だったので
宿題や勉強も家事の合間にお母さんがみていたのかもしれませんが、
今は学童だけでなく預かりサービスや送迎など
市・民間ともに利用可能なサービスがあるので非常に助かっています。
これらが利用できなかったら十分に働くこともままならなかったと思いますし、
家族でレジャーを楽しむ時間も殆どなくなっていたかもしれません。

今後は自分たちの親も、自分自身も高齢になってくるので
益々手助けが必要になってくるのは確実です
(高齢出産なので子育て終了までが険しい道のりに感じます…)。

このような未来も見越し、
頼れるサービスを最大限利用して時間を確保して働くとともに、
後回しになっていた歯医者の予約や
取りたかった資格の勉強などにも取りかかりたいと思っています。

そしてまだ貴重な夏休みは終わっていないので、
まだまだ子どもたちと胸躍る経験をしたい!と考えています。
みなさんのお勧めの体験・行き先はどこですか???

ご興味のある方、登録フォームはこちらから☆彡
https://mamabpo.jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村
♡ワーキングマザー育児♡にほんブログ村