国内在宅ワーカーブログ

在宅ワークでのコミュニケーション・・・どんな工夫をしていますか?

2021年2月20日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは(^^)Mamasan&Companyで仕事を始めて3ヶ月になりましたM.Sです!

開始当初はゆっくり仕事に慣れていこうと思っていた私ですが、面白そう!と思ったものに参加していくうちに、どんどん仕事が増えてきたので、現在ペース配分調整中です!!

最初は、ツールの使い方やルールを勉強しながら進めるので大変でしたが、先輩ワーカーの皆さんに助けてもらいながら、毎日頑張っています(^^)

Mamasan&Company でのコミュニケーション方法

Mamasan&Companyでは主にチャットを使用してコミュニケーションを取りますが、相手に伝えるのも、自分が理解するのもなかなか難しいです。仕事の幅が広がると、ワーカーの皆さん達だけではなく、お客様とのチャットでのやり取りも増えます。

文字でのやり取りの際、「伝えたつもりでいても、意外と相手には伝わっていなかった。」ということもあれば、逆に「相手の伝えたいことが理解できていなかった。」ということも出てきました(>_<)

そのようなときには、やはり今すぐ電話したい!!会って話したい!!と思います。

また、チャットでは、人数が多くなると会話がどんどん流れていってしまうため、重要な会話が埋もれてしまい、確認漏れが発生することもありました。。

私は、割と誰とでも話せるタイプですが、改めてコミュニケーションの難しさを知りました。同じように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

コミュニケーションのお悩み解決方法!

私なりの解決方法はこんな感じです!

◆小さなことでも報告・連絡・相談する
◆自分から発信する→在宅ワークにおいて、察してくださいは通用しないです!
◆伝わるまで会話する

会話をすることが一番!

会話はチャットでも電話でもどちらでもいいと思います。電話の方が伝えやすいこともありますが、予定が合わない場合は、マメにチャットで連絡を取り合うようにしています。

定期的にミーティングの時間を確保しておくのも有効だと思います。やはり会話するのが一番だと感じています(*^-^*) ただ、Mamasan&Companyでは業務に人が紐づかないように!という仕組みもありますので、基本はチャットでのやり取りになります!

リアクションを忘れずに!

発信者へのリアクションをすることも意識しています。

チャットのメッセージにリアクションをすることで、確認したことを相手に伝えることができます。また、自分が発信してリアクションがあると、相手が理解してくれたことが分かりますし、嬉しい気持ちにもなります。お互いに気持ちよくお仕事していくためには必要なことだと思っています。

コミュニケーション力のさらなる向上を目指して

Mamasan&Companyでは最近、オンラインミーティングを月に数回開催するようになりました。普段はチャットのアイコンでしか知らないワーカーの皆さん達とオンラインで顔を合わせます。とても親近感が湧きますし、名前も憶えてもらえたら仕事のお誘いとかありそうだなぁ( *´艸`)なんて思ったりも・・・

まだまだ新人なので発言するのはとても緊張しますが、自分から発信することを恐れずに、さらにコミュニケーション力を磨いて、楽しく仕事を続けていきたいです(*^^*)

今年は丑年です!私は年女なので、、牛の写真を探してみました笑

うし
2年前に行った長崎のハウステンボスで撮った牛さんです!

ハウステンボスお花がキレイなんです~。また旅行に行きたいとウズウズしています!!



《コミュニケーション関連ブログ》

チャットは在宅ワークの決め手!?
2020年12月26日
国内在宅ワーカーブログ

 ?在宅100%の仕事!

☎自宅でコール業!

♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
  ☆にほんブログ村