国内在宅ワーカーブログ

在宅ワークだけど、1人じゃない!~3つの出会い~

2020年12月2日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!HSです。
私には2歳10ヶ月と、9ヶ月の娘がおります。

Mamasan&Companyで仕事を始めた頃はほとんど喋れなかった長女は、しっかりとお喋りができるようになりました。産休から復帰した頃には寝返りをしては、助けて~と泣いていた次女は、ハイハイをマスターし、どこへでも追いかけてくるようになりました。

1年も経たないのに、子供の成長は凄まじく、日々驚かされることばかりです。一方、果たして私は成長できているのだろうか??と考えてみました。

お仕事での成長!

11月より案件リーダーになりました。リーダーになったことで心掛けている1番大切なことは、「チームで仕事を進めていくので、自分1人でやろうとしないこと」です。

学生の時も、社会人になってからも、人に頼んだり、指示をしたりするのが苦手で、1人でやってしまうことが多かったのですが、それは通用しません。

私の稼働は1日平均3-4時間程度です。それだけでは到底納期には間に合いません。子供の体調不良で突然仕事ができなくなってしまう日もあります。その状態で、これまでのように1人でやろうとしてしまったら、クライアント様にご迷惑をかけてしまいます。

そこで、私はメンバーに頼ってなんぼ!指示してなんぼ!と考え、今までのスタンスは変えて、1人で抱え込まないようにしています。

まだ、リーダーとなって1ヶ月余りですが、何かあればすぐメンバーに相談しています。そして、「作業のお願い」ができているので、私が苦手としていたことはクリアになっています。その点は成長できたことの1つかなと思っています。 メンバーに助けられて、何とか1ヶ月やっていけたなと、しみじみ感謝しております。

タイトルにしました「在宅ワークだけど、1人じゃない!」から話が逸れてスタートしてしまいましたが、ここで戻したいと思います。

~3つの出会い~

【1】 私が所属しているチームのサブママは、私が悩んでいるとき(仕事もプライベートも)に、親身になって相談にのってくださり、頭も心もスッキリする答えをいつもくださいます。まさに「尊敬できる上司」です。

【2】 リーダーとなっている案件のサポートや先輩ワーカーの皆さん、知識・経験が豊富で、要領よくお仕事されています。私の間違っている箇所を的確に指摘・アドバイスしてくださり、フォローもばっちりしてくださいます。まさに「目標となる先輩」です。

【3】 11月からリーダーになったのと同時に、別の案件でもアシスタントとしてスタートしました。そこでリーダーをされているワーカーの方が、私と同じく初めてのリーダーをスタートさせたばかりで、お互いにリーダー業務について分からない点を相談し合うようになりました。 まさに「切磋琢磨し合える同期」です。

まさか在宅ワークでこのような出会いがあるとは思ってもみませんでした!!

その他にも言い切れないほどの素敵な出会いがありました。もちろん、皆さん、顔を合わせたことはありませんが、普通の会社勤めでもこういう出会いはなかなかできないんじゃないかなと思います。

皆様に感謝です!!

親子みんなで成長?

何でも私の真似をする長女。その長女を追いかける次女。明日になれば、彼女たちはまた1つ何か成長しているでしょう。

私もそんな彼女たちに負けないように毎日とは言えないけれど、1年前を振り返った時に、「ああ。成長したな」と思えるように頑張りたいです!

日々成長する背中はまだまだ小さいけれど、偉大です!!

二人の子供がキッチンセットで遊んでいる


≪お仕事関連ブログ≫

以前の職場と似ています!
ワーカーの皆さんが温かい?
20202月21日 国内ブログ
  
仕事の出会いに感謝!


   ?一緒に働きましょう!



  
    ☎在宅でコール業⁈


     ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村