国内在宅ワーカーブログ

【サブママ歴2年】キャリアアップの秘訣とは!?

2020年11月15日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!HNです。
気がつけばMamasan&Companyで仕事を始めて3年、サブママとなって2年が経ちました。

今回、ブログを書く機会をいただいたので、Mamasan&Companyでの3年間で感じた「子育てしながらキャリアアップする秘訣」についてお話したいと思います。

子育てしながらキャリアアップする秘訣

私が考える「子育てしながらキャリアアップするために大事なこと」は、

★まずは行動すること
★自分にもできると信じること 

この2つです!

精神論のように感じるかもしれませんが(汗)、私がMamasan&Companyでの3年間を今振り返るとこれが一番大事だったんだ!と実感しています。そう感じた2つのエピソードをご紹介します。

エピソード1:時給400円!? 第1子妊娠と初めての在宅ワーク

私がMamasan&Companyで仕事を始めたのは、第1子妊娠4ヶ月目のときでした。

妊娠中で家にいたこともあり稼働時間は1日5~6時間取れ、最初は入力作業やコール業務などを積み重ねました。時給換算にすると当時400円ぐらいの報酬で、在宅で稼ぐことの大変さを身をもって実感しました。

どんな仕事でも一生懸命がんばろう!と自分に言い聞かせて取り組んでいたところ、採用代行案件のリーダーに声を掛けをいただきました。お客様と直接やり取りをすることもあるので、自分にできるかとても迷いましたが、「やってみます!」と初挑戦しました。

リーダーの仕事は単純作業ではなく、業務フローをゼロから構築するなど、頭をフル回転するほど仕事がたくさんあります。ほどよいストレス(笑)と充実感があり、会社で机を並べて働いているような感覚で仕事ができました。そして、この初リーダー案件をきっかけに、他のリーダーもいくつか兼任することになり、その後サブママ昇格のお話もいただきました。報酬は今では倍以上になりました。

しかし、作業をうまく取り仕切ることができなかったこともありました。けれど失敗をどう活かしていくかが大事!失敗を恐れて行動しなければなにも始まらない!今ではそう思えます。

エピソード2:トイレトレーニングとマーケティング

2つ目のエピソードはここ半年のお話です。第二子を妊娠し、長男の超絶イヤイヤ期がやってきました。特にトイレトレーニングは闘いでした(;´д`)トホホ。

そんな中、「既存のクライアント様へメールマガジンを配信する」というプロジェクトリーダーのお話をいただきました。

メールマガジン配信はもとより、マーケティングの経験ゼロの私にできるのか?お昼寝もしなくなり、私がパソコンに向かうと騒ぎだす子供と、子供のトイレトレーニング中という状況で私はできるのだろうか…、と思いましたが、まずはやってみよう!と、挑戦しました。

その日からアップセル、コンバージョン、リード、MAツール、アナリティクスなど、関係チームとのやり取りや打ち合わせにはマーケティング用語が満載!私の頭には常に質問が浮かんでいる状態でした。

しかし在宅で、未経験の仕事を任せてもらえることはそうないと思います。Mamasan&Company卒業後の外勤を見据えると、すばらしいキャリアアップになるはず!と思いました。

わからないことはメンバーに質問や相談し、インターネットでも検索しながらマーケティングへの理解を深め、メールマガジン配信を形にすることができました。とてもやりがいのあるプロジェクトで、一歩踏み出して本当に良かったと思います。(ちなみに息子のトイレトレーニングも無事完了です!)
そして私は現在、マーケティングの新ツール導入にも関わっています。

Mamasan&Companyでの3年間で、「 子育てしながら仕事ができるか、キャリアアップできるか」は、まずは行動することが大事なんだ!、と気づくことができました。

行動に移すにあたり大事なのは、誰よりも私自身が自分を信じてあげることなのかなと思います。

これから第二子出産後、どうやって仕事をする時間をひねり出すかは未知の領域ですが、自分を信じて、できることに一生懸命取り組んでいきたいと思います!

息子


≪サブママ関連ブログ≫

在宅ワークでマネジメント業務!
2020年9月12日 国内ブログ
「 在宅ワークとサブママ業、

       
長く続けてできる秘訣 」

 

子供の成長を見守りながら自宅でお仕事♪
  コール業務もご自宅で可能!

 

      ♪メルマガ配信中♪

 

応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村