国内在宅ワーカーブログ

プチ坐禅体験してきました

2020年10月13日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

皆さま、こんにちは。名古屋在住の在宅ワーカーです。

私の住むエリアはすっかり秋めいて、朝晩肌寒くなってきました。紅葉はまだですが、空気が澄んで過ごしやすく気持ちのいいシーズンです。

しかし今年はコロナ禍で仕事や家庭など、身の回りで多かれ少なかれ影響が出ています。普段からの疲れもありますが、追い打ちをかけるようにさまざまな問題が湧きあがっています。

そんな世の中の空気に影響されたのか、最近、心の疲れを感じるようになってしまいました。食事会や行楽、旅行なども自粛で我慢が続き、ストレス発散もできないのですっきりしません。

そんなときでした。TVのバラエティー番組の短い紹介でしたが坐禅体験の映像を観たのです。なぜかその時「これかも!」と思いました。心のバランスが整うかもと期待して、坐禅会を催しているお寺を見つけて参加することにしたのです。

座禅

坐禅は無の境地を体感するイメージでしたが、静寂の中では、泉のごとく湧き出る雑念が…。

今日の夕飯何にしようか?

息子は元気にしているかな?

今度あの案件に“やります”してみようかな? など。

抱えている心配事や将来への憂いなどバンバン沸き出し放題です。無とは無縁状態(汗)。

それを見越して、坐禅を始める前に住職からアドバイスを頂いていました。

「坐禅を始めるといろいろな感情が沸き出しますが、それを電車などの車窓から景色を眺めるように見てください。見るだけでそれを解決しようとしたり、考えたりしないようにしてください」と。

なるほど!、と湧き出た雑念をそういう風にながめてみると、無理に無になる必要はなく自然体になり、心が落ち着いていきました。

禅とは、物事の真実の姿、あり方を見極めて、これに正しく対応していく心の働きを整えることを指し、坐ることにより、身体を安定させ、心を集中させることで身・息・心の調和をはかるのだそうです。

坐禅をしたからといってご利益がある、というものではありませんが、煩雑な諸々に心を振り回されないよう見つめる機会になればと思いました。

体験して良かったと思いましたが、にわか坐禅修行の身ではとにかく足が痛かったです(涙)。


?《名古屋関連ブログ》?
名古屋といえば・・・。
2020年9月15日 国内ブログ
 「 名古屋からこんにちは 」

 

あなたも私たちと一緒にお仕事しませんか?

 

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村