国内在宅ワーカーブログ

スポーツの秋! ~コロナ禍でも工夫して運動を~

2020年9月11日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!2回目のブログ登場となりましたSSです☆
暑い8月が終わり、9月になりましたね。
今回は「スポーツの秋」ということで、私が取り組んでいる3つの運動についてお話したいと思います。

3月から5月まで子供の幼稚園が休園となり、一番に心配したのが、パワー有り余る2歳と5歳の息子たちの運動不足問題です。また、私自身もしっかり体を動かして、免疫を上げておきたかったので、子供たちと一緒にできる運動を考え、そして3人ではじめました。

①ウォーキング

朝と夕方の涼しくて人通りが少ない時間に、近所を一周ゆっくり歩きます。息子たちは、いつも空容器を持って、そこに石や葉っぱを拾って入れたり、時にはだんごむしやセミの抜け殻を入れることもあります。写真はどんぐりを見つけて夢中で採っているいる姿です(^^)/ いつものウォーキングコースでは、踏切を通る電車や、川の中を気持ちよさそうに泳ぐカメや魚を見ることもできます。近所をぐるっと回るだけなので、寄り道しながらゆっくり歩いても30分ほどで自宅に到着しますが、外の風を浴びて体がすっきりします。絶賛イヤイヤ期の次男も、このお散歩ですっかりご機嫌になります。

お散歩中の息子たち

②風船でバレーボール

準備するのは百円ショップで、手に入るシンプルな風船のみです。これをバレーボールと見立てて、息子2人と私で三角の隊形になり、順番に打ってラリーします。風船なので子供たちの力でもしっかり飛び、地面に落とす前にキャッチしやすいのが魅力です。私が大げさに「ヘーイ!」と掛け声を出してスライディングすると、息子たちはキャッキャッと笑ってくれます(笑)

③なわとび

小学生以来、約20年ぶりになわとびを買いました!10回飛んだだけでゼーゼー言ってしまいますが、翌日筋肉痛にもなりますし、良い運動になっていると思います。他の人に見られるのが恥ずかしいので、子どもと公園に行って他に誰もいないときか、自宅のお庭でこっそり飛んでいます。なわとびも風船と同様に百円ショップで買いましたが、これからどんどん涼しくなりますし本格的な大人のトレーニング用のものを新調したいと思っている今日この頃です。

どれも地味ですがお金があまりかからず、けれどシンプルで無理なく続けやすいのでおすすめです☆
みなさんもスポーツの秋を楽しみましょう!


?《関連ブログ》?
秋といえば・・・、
2019年11月1日 国内ブログ

「スポーツ&芸術の秋♪」

 

お子さんの成長を見守りながら
私たちと一緒にお仕事しませんか?

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村