国内在宅ワーカーブログ

在宅ワーカー 学び続けて気づけば5年!

2019年9月20日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは。ブログサイトがお引越しして、
1年ぶり2度目の登場、タロタロです。 

Mamasan&Companyにて、この秋で契約5年になります。

「おかーさんは君たちのお小遣いとおやつ代を稼ぐのだ」と宣言し、
当時、幼稚園児だった末っ子が、小学生になり、
上の長男は中学生になりました(身長もついに抜かされた!)
こう大きくなると、おやつ代どころではなくなるのですが。

私はタイムラインで流れていくSNSがどうも苦手で、
スマホも持たず、ガラケーとPC頼みで生活しております。
(子どもには、そろそろスマホ持たせないとなーと悩みます)

そんなこんな、時代に取り残されている人間ですが、
インターネットとPCがあれば、
有難いことに、既に環境が整っていますので、
リモートワークを始めることができました。

年々、ITの多様化と共に、作業環境は変化していきました。

基本、お仕事のほとんどは文字情報(マニュアルやチャット)で
作業を進めますので、
確実に意思疎通できる表現を、と心掛けています。

『間違った情報を流してはならぬ』と、ネット検索力がUPしたと思います(笑)

文字で不足するところは、動画やPC画面共有なども駆使するので、
グループウェアに始まり、私生活では恐らくノータッチだったであろう、
多様なツールに触れてきました。

様々なワーカーさんが参加され、
いろんなキャリアを持つ方とお仕事しますので、
自身の未熟さ、勉強不足を痛感することもしばしば。

在宅稼働していると、公私ともに、不測の事態に陥ることもあります。

でも、そんなとき、国内各地、世界中から、24H誰かしらが動いていて、
「あ、●●さんが困っているなー」と、
心強いフォローの手がすっと伸びてくる、
ここが、そういう組織であるのも確か。

そんな時、あちこちで繋がっているSNSの凄さを感じます。

すき間時間を上手に使ってお仕事されている方がたくさんいます。
机を並べて「ねぇねぇ教えて」「はい」がすぐできない
在宅ならではの事情は、発信力でカバー。
PCの前で固まっていないで、思い込みで進めずに、
とにかく状況を伝えること★

「こんなことで?」と躊躇せず、
リアルタイムで「どれどれ・・・」と見ることも難しい場面もあるからこそ、
報告し過ぎて困ることはない、と思います
(もちろん、簡潔さも大事!と自戒の念もこめて)。

どれもこれも、学び。
社内ではExcel講習会があったり、稼働を後押ししてくれるお仕事教材も、
得意分野をもつママさんによって準備されていたり・・・
それらを上手く利用できるかは自分次第です。

自宅でPCを開いているとき、ビジネスは常に動いているのを実感します。
どんな形でも、社会に関わることって大事だなーと感じます。

癒しの幼子はどんどん大きくなっていき、
自分の世界を拡げていきます。
育児の時間も限られて。

いろんな悩みを抱えつつも、
家族と多くの時間を過ごせる今に、感謝。

在宅ワーク&新しいお仕事に一歩踏み出したい方、
Mamasan&Companyで一緒にお仕事しませんか♪
登録フォームはこちらから☆彡 
https://mamabpo.jp/mama_recruit/

応援ポチもお願いします☆
♡ワーキングマザー育児♡にほんブログ村