国内在宅ワーカーブログ

さあ!新学期が始まりました!!

2020年4月13日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!
5歳、4歳の年子男子育児とMamasan&Companyでのお仕事に奮闘する
まりもママです!!

私の住む地域は、連日暖かい日が続き、空も草花の色も春のそのものです。
我が家の年子男子も幼稚園の年長、年中に進級しました!!
毎年この季節は親もなんだかワクワクドキドキする季節ではありませんか?

しかし、今年はそうはいきません。
そうです。。。実は新学期、始まっておりません、、。
緊急事態宣言の対象地域のため、お休みが続く事になりました。

正直、お仕事は基本、子供たちが幼稚園に行っている間に行っているため、
お休みが続くとなかなか思うようにはいきません。
「何組さんになるのかな」という弟に、
「仲良いお友達と一緒だといいな」というお兄ちゃん、
幼稚園を本当に楽しみにしている二人の気持ちに少しでも寄り添いたく、
4月からは春休みは終わり、新学期が始まったのだと自分に言い聞かせ、
子供たちと出来る事を頑張ったり、楽しんだりしています。

まずは春休み、少し緩んでしまった生活リズムを通常時間に戻すこと、特に母の寝坊。
そして、今日は、絵の具遊び。
今日は、折り紙遊び、音楽に合わせて思いっきり自由にダンス、
玄関先で縄跳びの練習、粘土にワーク、、、、等。

毎日少しずつですが、きっと幼稚園ではこんな事しているかな、、という事を
二人と一緒にやることで、少しでも子供たちのストレス解消になっていればいいなぁと
思ってやっております!

そして!!お昼ご飯にはたまに幼稚園のお弁当箱に詰めてあげると、
子供たちはなんだかテンションがあがります!

こんな風に今日やることを決め、一緒に行う事で子供たちも集中し、満足できるせいか、
「今から少しお母さんの仕事時間ね、」と区切りを理解してもらいます。
そして、隙間時間を使ってお仕事に取り組むことができています。

また、子供たちのお友達ママをSkypeに誘いました!
ずっと会えてないお友達と画面越しとはいえ、おしゃべりできると
子供たちもきっと喜ぶだろうなぁ、と今から楽しみです。
元々SNSにものすごく疎い私なのですが、、
これもMamasan&Companyで働くようになったおかげです。

家に出来る限りいる事、簡単な事のようで、想像以上に忍耐が必要です。
しかし自分たちだけじゃない、今、世界中のみんなが頑張っている事を
子供たちにも伝えて、出来る限り早期の終息を信じて毎日を過ごしていきたいと思います。

最後にわが子が先日作成した、作品をご覧ください!!
なかなかの激しい出来栄えですが、見るたびに元気が出るため(親ばかです)、
お仕事をしながら目の前に見える壁に貼って、時々眺めて心癒されております!

?休園でも、自宅が幼稚園?!ママは先生にもなれます(^^)/
Mamasan&Companyで一緒に働きませんか??
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村