国内在宅ワーカーブログ

長期休校になってよかったこと、悪かったこと

2020年3月23日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

長期休校期間、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

4回目のブログを書きますRKママです\(^o^)/

「長期休校になってよかったこと、悪かったこと」
これは先日あるラジオのテーマになっていたことです。

確かに今回意図せず3週間も休みになってしまい
どうしよう、、、と考え込んでしまいましたが、
3週間過ごした今だから言える
この3週間、よかったこと悪かったことをまとめたいと思います。

まず悪かったこと、、、
やはり家にこもりがちになってしまったこと。
なんとなくスーパーに買い物も連れて行くことも躊躇してしまい
家にこもってしまいました。
家にこもると、やっぱりヒマヒマ攻撃。
学習塾の宿題を3倍に増やし、
なるべくミッションをこなさないとご褒美(テレビやゲーム)に到達しないと
工夫しましたが、それでもテレビを見がちになってしまい
ママの雷が落ちるということが何度もありましたf^^;

それでは、よかったこと。
これが結構ありました!!
うちは長男が小学1年生、次男が1歳と歳の離れた兄弟です。
男の子なのでなかなか弟の面倒を見ないのかなと
最初からあまり期待をしていなかったのですが、、、
これがなんと!!
この3週間ずっと弟の面倒を甲斐甲斐しく見てくれました(*^_^*)

基本午前中わたしはPCにむかって仕事をしているのですが
その間、のどが渇いたといえば飲物を持ってきて、一緒に遊んであげ、
時には「これはやっちゃだめだよ~」と私の代わりに怒ってくれたり。。
さらには言葉カードで1枚づつ動物や食べ物の単語まで教えてくれていました( *´艸`)

図らずも、成長した長男を誇らしく頼もしく感じた3週間でした。
長期休暇、、、最初は大丈夫だろうかと本当に心配ばかりでしたが
こんなに頼もしい長男の姿を毎日見ることができて
結果この引きこもり生活はとても意味のあるものだったのではないかと思います。

そして、こんな状況でも変わらず仕事をできるこの環境にとても感謝してます。
(写真は公園のお砂場の様子。この3週間公園遊びもいつもよりたくさんしました♪)

子供たちの状況に合わせた働き方ができる。
そんな環境があります☆彡
Mamasan&Companyで一緒に働いてみませんか?
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村