海外在宅ワーカーブログ

雨季

2018年10月19日 16:18 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

皆さん初めまして!

カンボジアのKと申します(*^^*)
カンボジア生活6年目、Mamasan&Campany1ヶ月目の新人です。

どうぞよろしくお願い致します!

海外で時差もある中で、別の活動を行いながらも、
ネット環境でお仕事させて頂けるというのは本当にすごいことだと思います!

まだまだ駆け出しですが、こうしてお仕事させて頂いていると、
日本の”風”まで味わうこともできます♪
…もちろん、真剣にお仕事に取り組んでいますよ!

では、今回は私の住むカンボジアの”今”雨季についてレポートさせて頂きたいと思います!

カンボジア…おそらく周辺の東南アジアの季節は、「雨季」と「乾季」の二つです。
…そうなると結果、曜日の感覚はあるのですが、月の感覚と季節感が感じられません。。

四季って、やっぱり美しい♡と思います。。
春・夏・秋・冬‼

…それで、いまカンボジアは雨季の終わりごろです。
毎日のように、夕方や夜に雨が降ります。

image

…溜まります↓(-_-;)

バイクの真ん中に足を上げて濡れないように乗ってます。。

洪水の中をバイクに乗る男性

私もバイク派ですが、やっぱり真ん中に足を乗せて、
なるべく濡れないように頑張ります…!
そしてこういう水の中をバイクで行くときの状態を、”漕ぐ”と呼んでおります。。

今年はメコン川で繋がるラオスが大雨だったせいか、
川が氾濫するのではと一時期懸念されていました。。
川沿いに暮らす人の家の1階部分がもうすっかり浸かってしまっていたり、
家丸ごと今は住めなくて近場に一時的に避難暮らしてる人もいます。(>_<)

家が浸かるたびに、そうも簡単に引越しで済む話ではないようです。。(*_*)

そして、そんな言うほど彼らはめげていないのです!

image

下の写真は、家の下が水に浸かってしまった家族が、
発泡スチロールのボートで出入りしている様子です。

image

最寄りのお店まで日用品を買いに来ていて、
また家に帰るのに発泡スチロールボートで戻って行く様子を激写しました!

お母さんと子ども2人、男の子が漕いであげています。
お母さん、手を振ってくれてます。

…たくましい!(≧◇≦)

…よくカンボジアの写真を見てびっくりする方がいますが、みなさん!大丈夫です(*^^*)
カンボジア、きれいな所もあるにはあります!
もしかいつか機会があればご紹介できるかも分かりません。。

海外どこにいてもWifiがあれば、
日本のお仕事ができるMamasan&Company♪
お仕事体験もできます
詳細はこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/experience/

登録フォームはこちらから☆彡
♪ https://mama-sun.com/jp/relocation/ ♪

メールマガジンも配信ご希望の皆さんにお届けします☆彡
配信ご希望の方はこちらから♪
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆ 海外生活ブログ ☆