海外在宅ワーカーブログ

ドイツのお誕生日

2017年11月6日 06:03 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは(*^^*)
BerlinのAYAです♪

先日、ベルリンはすっかり秋ですと言っていたのですが、
あれから一週間ほどで、もうすっかり冬です。笑
紅葉していた 木も葉が落ちてなんだかとても寂しいです。

さて、本当はドイツのハロウィーンをご紹介したかったのですが、
ベルリンでは大人の仮装は一般的ではないようで、
当日は街に出てみたものの、普段と変わらない雰囲気だったため、
本日はドイツの誕生日についてご紹介したいと思います(^-^)
というのもハロウィーン3日前に、Host daughterの18歳の誕生日でした☆彡

ドイツに来てから、お誕生日に参加するのはもう7回目くらい
日本の誕生日とは違うところがたくさんあります‼

↓まとめるとこんな感じ↓
☆彡家族とのお祝い☆彡
・みんなからのプレゼントは全て一箇所にまとめる
・プレゼントがあるお部屋には誕生日の人が一番初めに入る
(家族はその後ろからぞろぞろ付いていきます)
・キャンドルにお願いをして吹き消す
・夕方、離れて住んでる親族も集まり、みんなでケーキを食べる

お友達との誕生日パーティー
・誕生日の人が招待したお友達をもてなす
(料理、飲み物などは誕生日の人が用意する)
・招待されたお友達は簡単なプレゼントを持っていく
一番びっくりしたのが、誕生日の人が自分の誕生日に料理をすること、
日本ではそんな事ないですよね。

ドイツでは、誕生日の人はプレゼントをもらうから、
そのお礼として料理でおもてなしするという感じで、
その場でギブアンドテイクが完結しているので、

私の誕生日に色々してもらったから、
あの人の誕生日絶対行かなきゃみたいなのがないので、
とても良いと思いました♡

私が体験したのはこんな違いがありましたが、
地域によってだったり家庭によって違うかもしれませんね(^-^)

他の国の誕生日もいつか体験してみたいです♪

海外どこにいてもWifiがあれば、
日本のお仕事ができるMamasan&Company♪
お仕事体験ができます
詳細はこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/experience/

登録フォームはこちらから☆彡
♪ https://mama-sun.com/jp/relocation/ ♪

メールマガジンも配信ご希望の皆さんにお届けします☆彡
配信ご希望の方はこちらから♪
 https://mama-sun.com/jp/melma/ 

応援ポチもお願いします☆
☆ 海外生活ブログ ☆