海外在宅ワーカーブログ

在宅ワークで始める!初めてのWebディレクター

2022年6月6日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは、初めてブログ投稿をさせていただきます、TYです。

6月に入り、日本では爽やかで新緑がさざめく気持ちのいい日々が続いているでしょうか?

私が住んでいるイギリスでも日本に遅ればせながら桜の季節が終わり、最近ようやく暖かい日々が続いています。いよいよ半袖が気持ちいい季節の到来です!イギリスの春から夏は日差しが強い日は暑いですが、基本的に朝と夜は気温も低いため長袖の携帯は必須!暖かい昼間にうっかり上着を忘れて外出すると、帰る頃には肌寒くてガタガタ凍えて帰るなんてことも珍しくありません。

公園

子どもが学校に行っているスキマ時間を、在宅で次のキャリアのために有効活用!

今月で私がMamasan&Companyで働くようになって1年が経過しました。

私がなぜMamasan&Companyで働くことになったかと言いますと、「在宅で、子育てと仕事のスキマ時間に継続してスキルを維持したい。できれば新しいスキルを経験してキャリアアップしたい!」というモチベーションがあったからです。

学校

コロナで失業…そんな中みつけた「ちょうどいい働き方」

私は新型コロナウィルスの影響による人員削減で前年にリストラを経験してしまい、とりあえず再就職はしたものの飲食業という自分のやってきた分野とは全く別の仕事…。

「今まで培ってきたスキルを失ってしまうのではないか。」という不安を感じていました。

また、外勤は夜の勤務であるため、子どもが学校に行っている時間がすっぽりあいており、家にいる時間を次のキャリアのために有効活用したい、コロナ禍で失った自信を取り戻したいというような思いがあったのです。

とは言え、子どもの世話や家事+外勤の時間を考えると、時間が限られてくるため、ボリュームの大きい仕事はできないと考えました。そのため、作業ごとに単価が設定されている、しかもデザインの仕事もあるというMamasan&Companyの働き方に魅力を感じ、稼働をスタートしました。

未経験でも始められる!Mamasan&CompanyのWebディレクター

私自身は前職でWebデザインの経験はありましたが、Webディレクターとしての経験はゼロ。ディレクションは先輩や上司に頼り切っていたし、性格的にもきっちり捌くことは苦手なため、いざ稼働する時は総合的にプロジェクトを管理しなければならないWebディレクターというポジションは、「なんだか大変そう…私には無理だな。」と感じていました。

ところがそんなある日、ディレクター業務にお誘いいただきました。最初は正直気が引けましたが、既に完成途中の社内Webサイトの引き継ぎであったこと、前ディレクターさんに事細かに質問ができたこと、経験豊富なワーカーさん方が手厚くサポートしてくださるとのことで、考えを改め、「やってみよう!」と思うきっかけになりました。

女性

わからなかくても、聞いてOKな土壌

とはいえ、Webに関する専門知識がないから不安という気持ちがあったのも事実です。私も日々移りかわるWeb業界の常識や専門知識もカバーしつつ業務をスムーズに進行できるのかすごく不安だったのですが、Mamasan&Companyではわからなければ気軽に質問できる土壌が整っていたので、わからないからと言って恥をかくような事はありませんでした。少しでも疑問に感じた事はチャットで気軽に聞くことができます。また、知識不足からやるべき事を忘れてしまっていても、誰かがカバーして教えてくださるので、とても助かります。

1人で抱え込まない、チームとして仕事をまわす

また、未経験からWebディレクションに携わっている方も多く、完成させるまでのタスクが可視化されており、またマニュアルの整備も整いつつあるので、順を追ってやっていけばそんなにハードルの高いものではないと感じることができました。

Mamasan&Companyで稼働を始めて目から鱗が出たことですが、Mamasan&Companyでは全ての仕事に対して、個人が責任を負うことを良しとしていません。むしろ、チームとして仕事をまわしていく事にプライオリティを置いています。だからこそきちっとしたマニュアルが完備され、誰もが同じクオリティで仕事ができる環境を作ろうとしているのです。Webディレクションに関してもこの仕組みが整っています。

Webディレクターは交通整理

前任のディレクター仲間さんから教えてもらったことは、Mamasan&CompanyでのWebディレクターは、交通整理をする人というイメージだそうです。Webページ完成まで必要な情報をお客様から聞き出し、スムーズに手際よくさばいていくのが役割です。ですので、クリエイティブの仕事と思われがちですが、することは意外と一般業務と似ているのかもしれません。人や物を整理していくのが得意な方にはもってこいの仕事なのです。

Webディレクターに興味があるけど未経験。何から始めればいいかわからない。そういう方には、Mamasan&CompanyでWebディレクターとして経験を積むことはチャンスだと思います。未経験でもやる気さえあれば始められる案件がMamasan&Companyには多数存在しています。

新米ママさんへメッセージ

特に子どもが生まれてから復職、就職するまでは、それ以前の生活とのギャップや、私のアイデンティティ喪失に自分自身とても悩んだ時期がありました。また社会とのつながり、仕事を通した社会貢献ができていないんじゃないかという不安も感じていました。

Mamasan&Companyは、在宅でスキマ時間を使ってスキルアップすることができる絶好の機会を与えてくれます。

是非、あなたも未経験から始められるWebディレクターにチャレンジしてみませんか?

《Webのお仕事関連ブログ》

ほんの少しの興味で未経験から始めたWeb担当者をテレワークで
2021年9月8日

🏠在宅でスキルアップ!

在宅でコール業務!

  ♪メルマガ配信中♪

☆応援ポチもお願いします☆
 ☆にほんブログ村