海外在宅ワーカーブログ

幸せを呼ぶ猫

2020年11月12日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

サワディーカー
タイに在住のパルです。

皆さんはペットを飼っていますか?
犬やハムスター、ウサギに亀、動物といると癒されますよね。

我が家の“一員”

我が家にはタイ産のコラット猫がいます。
認知度が低い猫種ですが、タイ東北部で自然発生した猫でタイ語でシサワット=「幸せを呼ぶ猫」と言われています。

猫とくつろぐ女性

ロシアンブルーに似たベルベットシルバーの“スモーキー”と出会ったのは娘の幼稚園にお迎えに行った時でした。まだ幼さの残るつぶらな瞳柔らかな灰色コートに一目惚れ。幼稚園に捨てられて飼い主を探していると聞き、すぐに主人に電話相談しました。

ペットを飼う覚悟

我が家は転勤族。数年に一度は移動していた過去があります。また何処にいつ移動するか予想が出来ず、ペットを飼う事はかなりの覚悟がいるのです。

国を跨ぐ事に、「出入国の書類手配、国によって変わってくる予防接種回数、航空会社の制限、近くに頼れる親戚もペットホテルもない場所では、旅行に行くのにもまずはペットシッターを探す事から始まる」とペットを飼っていたお友達から聞いていたので、かなりの覚悟を持って迎え入れました。

「家族になるからには一生面倒をみる」と言う当たり前ですが重要で重たい覚悟です。

? “スモーキー”

無事に我が家にやってきた“スモーキー”。今まで猫は飼った事はなかったのですが猫って最高に良いです!

あったかくてふわふわで、もふもふのお腹に顔を突っ込むと干したてのお布団の匂いがします。ずっとこのままでいたいとフガフガしてると、プニプニの肉球でそっと否定され。。。

にゃーと鳴けば餌をやり、にゃーと鳴けばブラッシングし、雨が降るとご機嫌斜めで、理不尽にも足を噛まれます。

パソコン前で仕事してると微妙に邪魔な位置のポジショニングをキープされます。仕方なしに片手で撫でるも、さっきまでゴロゴロしてたのに突然ガブリ!目に入る場所で尻尾をブンブン振ってのしかかる抗議の圧力。

もうたまらなく何もかも全てが最高に可愛い!

猫は3歳児ほどの知能があると言いますがスモーキーなりに噛んで良い相手といけない相手を理解しています。特に初めて会った人や子供には絶対に爪を立てません。(逆に主人は意味もなく噛まれます)

たまにお土産で野ネズミを寝室まで持ってきてくれるのですが、私のベットの足元に置かれ、朝から大悲鳴を上げた事がありました。「お土産は嬉しいんだけど、ベットの上は辞めてくれるかな?」と伝えたところ、それからはベットの下に置いてくれる様になり、悲鳴が小さくなりました。

うちの子、最高に頭が良いと思いませんか?

グレーの猫

「幸せを呼ぶ猫」は本当なのか?!

それはもちろん!!

最高に幸せな下僕人生を満喫しております(笑笑)



《?猫関連ブログ》

?Forever Home?
2020年3月24日 海外ブログ
猫の一時預かりから
        
家族になるまで

世界の国々からお仕事参加できます

  ♪メルマガ配信中♪

応援ポチもお願いします
☆ 海外生活ブログ ☆