海外在宅ワーカーブログ

在宅ワークはコーヒーと共に

2020年8月26日 10:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは!

オーストラリアの西側、パース在住のMamasanです。
初めて書く海外ブログ、何をテーマにしようかなと思ったのですが、やっぱりここは幸せになれる美味しいもので攻めることにします^^

薫り高いコーヒー

皆さんは仕事中、コーヒー派ですか?それとも紅茶派ですか?

オーストラリアは元々イギリス領だったので、こちらに来る前は紅茶が結構メジャーなのかと思ってました。ところが実際はコーヒーが美味しくて、数えきれないほどのカフェがこだわりをもって淹れています。
あのス○ーバ○クスが撤退するほど独自のコーヒー文化があるというのが語り草となるほど。
(因みに紅茶を頼むとほとんどのカフェが茶葉ではなく、ティーバッグで入れてきます。)

こだわりがあるというと、私のイメージではドリッパーを通して時間をかけてトポトポ淹れる、いわゆるハンドドリップとなるのですが、こちらではエスプレッソが主流ですべてマシンです。
おそらくマシンの性能はどれも優秀だと思うので、力を注いでいるのは豆のブレンドやフレーバーということになります。
実際お店によってかなり味が違い、そのお蔭で、お気に入りの味が見つかるまでカフェめぐりなんていう楽しみもあります。

お気に入りのカフェ
お気に入りのカフェ

ただ今年はコロナウィルスの猛威によって一時期カフェも休業となりました。
毎日一杯はコーヒーが飲みたい、できれば仕事中に飲みたい、という私にとってインスタントコーヒーか自分で淹れるかという選択肢が残され、私は自分で淹れようと決めました。

すごく便利!エアロプレス

我が家ではコーヒーを飲むのは私だけなので、あまり大きなマシンを買っても邪魔なだけとなります。
さらにマシンのお手入れを考えただけでウンザリするほどの面倒臭がり。
かと言って、ハンドドリップでトポトポ淹れるのは、憧れるけど時間がない時はできなくて、結局諦めてしまいそう。どうしよう。と考えていたら、友人がエアロプレスなるものを教えてくれました。
これなら一杯ずつ淹れられるし、掃除も簡単、淹れる時間も数分で終わり、且つ味も安定していると。

早速休業直前に大好きなカフェで注文して、届いたエアロプレスとサービスで付けてくれた挽いたコーヒー豆を使ってお試しした瞬間から、大活躍する代物に。

カフェの粋なはからい♪

街中のカフェはすでに通常営業に戻っていますが、すっかりおうちカフェが習慣となりました。
在宅の仕事中、いつでも美味しいコーヒーが飲めます♪

もし、コーヒー派だけど淹れてる時間がないよ!
マシンもないよ!
手入れも嫌だよ!
でもお気に入りの豆は決まってるよ!

という方がいらっしゃったらお薦めです^^

疲れたら、美味しいコーヒーで一息入れて、また一緒に頑張りましょう( ^^) _旦~~



赤ちゃんもコーヒーが飲みたい❓‼
2018年3月29日
オーストラリアは
赤ちゃん用のコーヒーがある!!


おうちカフェでまったりしながらお仕事してみませんか?



♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら?
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします
☆ 海外生活ブログ ☆