国内在宅ワーカーブログ

我が家の受験事情

2019年11月21日 07:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは、お仕事開始から11か月のママです。
毎日、いろいろな方に支えていただきながら、
楽しくお仕事させていただいてます(*^^)v

今日は小学5年生の長女のお話。
先月突然「ママ、中学校行きたくない・・・」と告白されました!(゚Д゚;)

何かあったのか???

まるで心当たりのない母は頭の中一瞬にして真っ白です。。。

「・・・だって校舎が汚くてトイレが臭いんだもん・・・」

お~い!

まあ、深刻な理由じゃなくて良かったです。。。
ほっとしたのもつかの間・・・そう、地元の中学に進学しないとなると、
中学受験するしかないのです!
成績は悪くないですが、今まで中学受験なんて想定していなかったので
塾通いも経験値ゼロ。。。

さあ、母は早速ググりました!
中学受験の準備は4年生から、
早い家庭では3年生からなんて世間では言われています。
ヤバいよ・・・もう5年生だよ・・・しかも2学期半分終わってるよ・・・!

「どんな学校に行きたいの?」

まずは本人の希望を聞いてみることにしました。

「きれいな学校がいい。あんまり遠いのは嫌。女子高も嫌。制服もかわいい方が良い!」

はいはい・・・。

あっという間に、選択肢は数駅先の都立の中高一貫校に絞られました。
難関私立とかじゃなくて良かった・・・!( ;∀;)

この「中高一貫校」って数年前からよく聞くようになりました。
そして最近は公立の中高一貫校は大人気なんですね~
倍率が結構高い!
しかも、「入学試験」ではなく「適性検査」というらしいです。
私立中学のように、いわゆる5教科それぞれのテストがあるわけではなく、
いろいろな知識や応用力を総合的に評価される独特な形式。
問題をしっかり把握して判断して、文章で回答する・・・みたいな?
(私もよくわかってない!)
さあ、どうしよう。

私「塾行かなきゃね!」
娘「塾は嫌だよ」(即答)

お~い!

母はさらにググりました!
そして考えること数日・・・。
結局、通信講座の受験対策コースを受講しつつ、
近所の某有名塾の冬期講習とか夏季講習とかを利用することにしました。

は~・・・(-_-;)

そんなこんなで始まった受験準備。
在宅での戦いが始まりました!
娘本人は通信講座もタブレット式で楽しいようで、張り切って取り組んでます。

そんな娘の一言・・・

「落ちる気がまるでしない!絶対いけるよ!」

この根拠のない自信はどこから来るの???

でも、こんなあなたが、母は大好きよ!
精一杯応援しますよ!!
だって、母も在宅ですから~!!!
母が在宅ワーカーなら、娘は在宅ファイターか?(^^;)
一緒におうちで頑張ろうね!(^^)!

受験生を見守りながらお家でお仕事‼
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村