国内在宅ワーカーブログ

コーダーって何する人?

2019年11月1日 10:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

みなさん、はじめまして!
7月にMamasan&Companyに入りましたNYです。

私の仕事は主にWEBサイトのコーディング業務です。
と言っても、コーディングって何?って方もいらっしゃると思いますので、
今回は簡単ではありますが、WEBサイト制作についてお話ししたいと思います。

WEBサイト制作には、フロントエンドとバックエンドがあります。
私が行っている、コーディング業務はフロント側の作業になりますので、
今回はフロント側について説明しますね。
バックエンドに関しては、詳しい人に聞いてください。

まず、フロント側のWEBサイトの制作するにあたって、役割が大まかに3つあります。

・ディレクション(ディレクター)
・デザイン(デザイナー)
・コーディング(コーダー・フロントエンドエンジニア)

これ以外にも、まだいろいろな職種の方が登場するのですが、ここでは割愛します。

では、それぞれの役割を簡単に説明します。

ディレクション(ディレクター)
ディレクションとは、お客さまの要望などをまとめて、
WEBサイトにどんな要素を入れるかなどを決めていく仕事です。
ここで、重要になってくるのは、コミュニケーションです!!

お客さまのやりたいこと、やりたくないことなどを空気を感じながら、
ワイヤーフレームというサイトの設計書を作成していきます。

また、お客さまに具体的なイメージがない場合など、
「こんな感じですか?」や「こんなサイトみたいな感じですか?」などなど
イメージを形づくる提案などもディレクターの仕事になります。

デザイン(デザイナー)
デザイナーは、ディレクターが作ったワイヤーフレームをもとにサイトのデザインを行います。

ただ、かわいい感じにとか、クールな感じに色をつけるだけがデザイナーの仕事ではありません。
ワイヤーフレームは、あくまでお客さまの要望をサイトという形にまとめたラフ案ですので、
その情報を理解して、わかりやすく整えるのもデザイナーの仕事です。

WEBデザインは、ファッションと同じでトレンドがあります。
今、どんなデザインが新しいのか?流行っているのか?などなど…。

常に世の中のWEBデザインのチェックを行う必要があります。
これを怠ると「なんかこのWEBサイト、古臭くなーい?」って言われてしまいます。
日々、勉強ですね。

コーディング(コーダー・フロントエンドエンジニア)
コーダーとフロントエンドエンジニアの違いについては、
またブログを書く機会があれば、その時に説明させていただきますね。

基本、コーダーもフロントエンドエンジニアもコーディング作業を行いますので、
今回は同じものだと思っていただいて大丈夫です。

コーディングとは、デザイナーがデザインしたものを
ブラウザ(Google ChromeやIEなど)で表示できれるようにプログラミングする作業になります。
なぜ、そんな作業が必要なのかと言いますと、
簡単に言うとデザインは、一枚の紙みたいなもので、リンク部分がクリックできません。

リンクがクリックできたり、要素に動きを付けたりするのが、コーディング作業になります。

「なんだー、ディレクションやデザインに比べて簡単じゃん!」と思いませんか。

私は10年以上、コーダーとしてWEB制作に携わってきましたが、
いろいろな技術がめくるめく速さで進化していきました。
当時、主要ブラウザにIEとネットスケープという二大巨頭があり、
この二つのブラウザは本当に仲が悪くて、
普通にコーディングしてもIEでは表示するがネットスケープでは表示しないなど当たり前!

そのため、1ページなのにIE用とネットスケープ用の2ページを用意したり…。
現在は、PC以外にタブレットやスマホなどの対応もあり、
1ページ制作するのに昔に比べてやることがたくさんあります。
これまた、デザイナーと同じく、技術の進化に置いてけぼりにされないように、
いろいろなサイトを見ては勉強する日々です。

勉強

一人じゃないから頑張れる!
いろいろ勉強する日々ですが、
Mamasan&Companyは、同じ職種のメンバーがいて、
わからないことや疑問に思ったことなどをすぐに質問できる環境です。

一人だと「できない」と諦めていたことや、
「こんな新しい技術があるんだー」
と一人では気づかなかったことを発見できたりします。

相談できる人がいるというのは、なんとも心強いです。
WEB制作は、在宅ワークにピッタリなお仕事だと実感しています。

私は、数年のブランクがあって、最初はうまくやっていけるか少し不安でしたが、
Mamasan&Companyのメンバーがいろいろフォローしてくれるので、大丈夫です。

WEBサイト制作を一人でやっているそこのあなた‼
Mamasan&Companyで私たちと一緒にWEBサイト制作しませんか。
登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/mama_recruit/

♪メルマガ配信中♪
メルマガ配信希望の方はこちら☆彡
https://mama-sun.com/jp/melma/

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村