国内在宅ワーカーブログ

初めてのMamasan&Company(MAC)での年末調整         ~年末調整奮闘日記~

2024年1月16日 09:00 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!初めてのブログでドキドキしている秋田在住のmaiです。
MACでお仕事を始めてもうすぐ1年、Wワークにもだいぶ慣れてきました。

今回、Mamasan&Company(以下MAC)でお仕事を始めてから初めて年末調整作業に関わらせていただきました。わからないこと、不安だったこと、うれしかったことetc…色々なことがあり、ぜひみなさんにお伝えしたい!と思いました。

年に1回の恒例行事!

年末調整といえば、給与事務をしている方たちにとってはクリスマス・お正月と並ぶ年に1回の一大イベントです。給与事務をしていない方たちにとっても、年末に必ずやってくる面倒な書類の提出ですが、私たちにとっては身近な存在です。

でも、年に1回しかないので、書類の提出の仕方や書き方を忘れたりと、身近ながら毎年記憶の引き出しの一番奥においやられてしまう悲しい存在なのです。私も、今までは面倒だなーと思いながら書類の書き方を思い出して、ようやく提出するといった感じでした。そして、それが普通だと思って今まで深く考えたりはしていませんでした。

不安だらけの初めての年末調整作業

私が給与を担当していたのはもう20年以上も前の、社会人1年目の数か月間のことなので、年末調整作業のことは大まかにしか覚えてはいませんでした。案件に一番長く携わっていたこともあり、年末調整作業に手をあげたものの、昨年の年末調整を経験された方が周りにおらず、こんな感じではたして大丈夫なのだろうか・・・と不安でいっぱいでした。前任の方が残してくださったマニュアルと、お客様、案件内でのやりとりをくまなく見ては、シミュレーションをする毎日でした。作業の流れもそうなのですが、20年もたつと制度もだいぶ変わっているだろうし、ここにきて今までどうしてもっと勉強してこなかったのだろうと、とても後悔しました。今までもっと関心を持って書類を提出していたら・・・と、心配性な性格もあわさって、寝ても覚めても年末調整のことばかり考える毎日でした。

一緒にお仕事をするママさんたちの大切さ

そんな風に心配ばかりしていても仕方がない!と思い、一緒にお仕事をしているママさんたちに今の状況と自分が考えていることを相談しました。すると・・・「年末調整好きだからやります!」と言ってくださるママさんや、「やったことはないけど勉強しながら一緒にやりましょう!」と言ってくださるママさん、「それじゃ、年末調整以外の作業を進んでやります!」と手を挙げてくださるママさんに、「無理しないでみんなで手分けしてやりましょう!」と提案してくださるママさん・・・・。みなさんそれぞれ、どのようにすればお仕事が効率よく回るのか、お客様に満足していただけるのか、一緒にお仕事をするママさんたちと支え合いながら進めていけるのかをとても前向きに考えてくださっていました。

さらには、私の体を気遣ってくださる方まで・・・!
私は、今までこんなにみなさんに支えられながらお仕事をすることができていたのだと、つくづく幸せだなと感じました。みなさんには本当に感謝しかありません!

そして、MACってそういう風にお仕事ができる場所だったな・・・とあらためて感じることができました。いつでも誰かがいてくれて、フォローし合いながらお仕事ができる場所だったなと。勉強不足の自分を悔やんではいますが、発信することの大切さ、支え合うことの大切さを身に染みて感じることができた、とても貴重な時間でした。

得たものはとっても大きかった!

年末調整のチェックが進んでからは、なるほど~と思うことがたくさんでした!今までは自分のことしか触れることがありませんでしたが、申告書の内容をよく見ることで、「こんな制度もあったのか!」とか、他のママさんがチェックしてくださった内容を見て、「そこはこんな風に考えたらいいのか」など、今までの勉強不足が一気に解消されるくらい、とてもためになる時間でした。Wワークをしていて、やはり年末調整の書類を自分で提出する機会があるのですが、ここはこうだったな・・・とサラっと書いて提出できるうえに、同僚から質問されて詳しく説明できる優越感・・・・。お仕事で得たものの大きさをあらためて感じることができました!

さいごに

年末調整作業はようやく、12月末で終了となります。わからないこと、不安だったこと、うれしかったこと・・・色々ありましたが、一番感じたのは一緒にお仕事をしているママさんたちの偉大さです!!心身ともに支えてくださるママさんたちを、今度は色々な機会で支えられるようにしたいです。そのために、相談し合うこと、発信することをもっと意識してお仕事をしようと思います。

これからも、たくさんのことを得るために、前向きに新しいことにチャレンジしていけたらいいなと思っています。
読んでくださりありがとうございました。

《関連ブログ》
富士山在宅ワークは集中力が切れがち?集中できない人におすすめの対策方法
2022年1月19日
国内在宅ワーカーブログ