国内在宅ワーカーブログ

子供と一緒に成長

2017年5月2日 19:18 カテゴリー : 国内在宅ワーカーブログ

こんにちは!
ブログ登場2回目のプルメリアです。

5月になり暑さを感じる毎日になりましたね♪
GWはすぐそこっ‼‼

さて我が家は一昨年の秋より昆虫との生活がスタートしました。
子供が男の子なので、いつかこんな日が来るのかなと思っていましたが・・・(*_*)

きっかけは義父よりカブトムシの幼虫を2匹貰ったことから始まりました‼
私は基本的に虫が苦手なので、大きくてグニョグニョしている幼虫の第一印象は
「うわぁ~」でした。
息子も嫌いではないものの、初めて目にする幼虫にビックリし、
触ることができませんでした。

でも誰よりも目がキラキラ☆☆喜んでいたのが主人(^-^)
さぞや少年時代を思い出したのだろうと思っていたら、
なんと人生初のカブトムシだったのです‼

まったく無知の私たちはそこから図鑑を開き、ネットで調べ、
週末のたびにホームセンターに行ってはグッズを取り揃える生活に☆彡
初めてのお世話で手探り状態でしたが、幼虫から一冬越しさなぎになり見事に
去年の夏2匹とも成虫になりました♡

息子も主人も大喜び~♪

息子は更に愛着をもち、エサのゼリー交換や土の入れ替えなどお世話を積極的にしてくれました。
角をチョンチョンとしか触れなかったのに、
がっしりとカブトムシを捕まえられるようにもなりました‼

カブトムシ

そんなある日、近所の方から家の近くに「カブトムシの森」があるとのステキ☆彡な情報が‼

その情報を聞き逃すわけにはいきません‼
準備万端で早朝に出掛けていった二人は立派なカブトムシ数匹をGET(^-^)

カブトムシはもちろんのこと、クワガタもいたとかで。
こんな近場で捕れることに大興奮して帰ってきました☆

今回はメスも捕ってきてオスと虫かごを一緒にしていたので、
土の入れ替えの度に大量の卵を発見することに♪
全部は飼いきれないので、選んだ14個の卵を残してあとは森に返却。
卵が少しずつ成長していくと共にひと夏を過ごしたカブトムシが
だんだんと弱っていく様子を目の当たりにし、生態の流れを息子は感じとっていました‼

今、去年の夏に産んだ卵は幼虫を経て、14匹順調にさなぎになろうとしています☆彡
息子と主人の間でこのさなぎが成虫になりカブトムシの1サイクルを見届けたら
ひとまずカブトムシ生活は終わりにするようです。

ほとんど興味のなかったカブトムシが今では「格好良くて大好き~(^-^)」
とまで言うようになった息子。

昆虫の成長を見届ける中で些細なことを一つ一つ発見し、
様々な感情が持てたことと思います。
次はどんなものに興味を持ち、何を飼うのだろう!?
と、ドキドキでもあり楽しみでもあります。

在宅ワークにご興味のある方、
是非一緒にチームで働いてみませんか?

応援ポチもお願いします☆
☆子育てブログ☆にほんブログ村