海外在宅ワーカーブログ

招かれざるお客さん

2019年9月30日 07:00 カテゴリー : 海外在宅ワーカーブログ

こんにちは。今日はフランスからのブログです。

ある夜のこと、ご飯を食べに来ていたCちゃん一家のママが、
遊んでいたCちゃんに「髪の毛のゴムはほどかないでね」と言っていました。
これを聞いて嫌な予感がしていたところ、Cちゃんママから目配せがありました。
「ほら、頭にお客さんがいて…」

このお客さんとはシラミのこと。

実はフランスの学校ではシラミが流行ることは珍しくありません。
我が家の長女も小学1年生の時は3度ももらってきたほどです。
令和の日本ではあまり聞きませんよね?
連絡帳に「シラミに注意!」のお知らせを見て、気になっていたところでした。

フランスでのシラミ対策は3ステップです。

まず薬局で買ってきたシラミ対策シャンプーで髪を洗い、
指定の時間放置します。
(自然派の人はココナッツオイルやマヨネーズで代用したりもするようです)
これで成虫は窒息死します。

次に目の細かい金属製の専用櫛で髪に残った卵をからめとります。
1つでも卵を残してしまうとあっという間に増殖するので、
時間をかけて隅々までチェックします。
長女の場合は髪が細いので、結局は爪で一つ一つ外していました。

そして布団・枕カバーなど洗えるものは60度以上の高温で洗濯し、
それ以外のぬいぐるみや洋服などは黒いごみ袋などに入れてしっかりと封をして数日放置するのです。

もしも卵を見逃してしまって翌日も発見…という場合には、
またこの3ステップを繰り返さなければなりません。

今回は運よくシラミはもらわなかった(!)のですが、
あのお知らせを見るたびに、
そしてちょっとでも子ども達が頭がかゆそうなそぶりを見せると、
フランスでのお母さん業もなかなか気が抜けないなあと思うのでした。

絵本

海外どこからでもお仕事可能♪
まずはお仕事体験してみませんか?
詳細はこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/experience/

登録フォームはこちらから☆彡
https://mama-sun.com/jp/relocation/

応援ポチもお願いします☆彡 
♡ワーキングマザー育児♡にほんブログ村